その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

ペトラ2日目

ペトラ・バイ・ナイトから帰ってきてそのまま寝て続き。

ペトラ遺跡自体は朝6時からやっているようなのですが、開凸するほどの元気はなく、かといってちんたらしているのも何なので、昨日のようにタクシーを使って遺跡に行き、朝8時前くらいに観光スタート。

中東の3Pなんて呼ばれている(だれが言い出したんでしょう)遺跡のひとつであるペトラ。
いつか行きたいと思っていた場所だったのでワクワクが止まりません。
ちなみに残りの2つは2年前に行ったイランのペルセポリスと、近年ISISにブチ壊されたシリアのパルミラです。僕が行く前に遺跡壊すのはやめてほしい。

ということで入場。ペトラは入場料がお高いことでも世界的に有名です。1日券で50JD=8000円弱。
どんだけ高くてもヨルダンに旅行で来てペトラ行かない人はいないだろうし、観光客から取ったお金で環境保全とかしていただけるのであればいくらでもお支払するのでいいんですけどね。
ということで早速入場。
IMG_0965
最初の見どころのエル・ハズネまででも約2kmくらい。歩く距離もすごいことになりそうなので、水はあらかじめ購入しておきます。
エル・ハズネまでは無料(入場料に組み込まれている)で馬車に乗って移動できるとのことでしたが、乗ってしまうと自由に立ち止まって写真が撮れないのでそれはパスしました。
ここに限らずペトラ全体で、馬やロバを移動手段として使っているので、めちゃくちゃ馬糞の臭いがします。これは写真だけじゃわからない…実際に来てみてよかった(?)

しばらく歩いているとエル・ハズネに続く道、シークが見えてきます。IMG_0994
このように巨大な岩の壁に囲まれた道が1.2km続きます。昨晩は暗くてよく見えませんでしたが、岩山の高さは60-100m。この時点ですでに圧倒されてしまいます。

IMG_0987


しばらく歩いていると、岩の裂け目からエル・ハズネが見えてきました。

IMG_1182
絶景写真集とかでよく見るアングル。

そしてシークを抜けるとこんな感じ。
IMG_1002
ペトラ遺跡は紀元前1世紀~紀元1世紀くらいに古代アラブ民族の1つであるナバタイ人が建設した都市がメインになっているのですが、その中でも特に壮麗とされているのがこのエル・ハズネ。ナバタイ人の葬祭殿みたいなものらしいですが、2000年も前に岩削ってこんな巨大な建造物を作ったなんてにわかには信じがたいです。しかもこれ、(入れないですが)中もあって、地下にも空間があるみたいです。ナバタイ人すげえ…。そして2000年前にこんな建築物を作れる文明も、滅びるときはあっけないんですよね…歴史の儚さを感じます。

ペトラのすごいところはエル・ハズネだけじゃないところ。本当にすべてを見ようと思うと1日ではとても回り切れないので、地球の歩き方を参考にしてある程度コースを決めて進みます。
エル・ハズネの脇にある道を抜けると、40以上の墓からなるファサード通り。
IMG_1022
奥にちょっと見えるのがローマ様式の円形劇場。
IMG_20191107_093609
接近。

IMG_1135

IMG_1139
王家の墓。
墓といいつつ確実に墓って分かってるのは1つしかないそうです。しかもそれはこの写真に写ってません。

20191107172719_IMG_1046
この柱廊通りを抜けたところに、ペトラで最も重要な神殿と言われているカスル・アル・ビントがあります。
IMG_1053
半壊してますが。

ここの近くにペトラに2個しかないレストランがあります(もうひとつはどこにあるかも分かりませんでした)が、ここに着いたのが11時で、12時からしかやってなかったので、次の目的地であるペトラで最も巨大な建造物、エド・ディルに向かいます。
水を買い足してレストランから1時間。
IMG_20191107_111455
登ります。

20191107181251_IMG_1060
まだ登ります。
IMG_1068
いやしんどい。ひたすらしんどい。
800段あるらしいんだけど、普通の階段ではないですからね…。

頻回に休みを挟み、給水を挟み、野良猫に絡みながら到着。
20191107185242_IMG_1071
ここは標高1000mくらいらしいです。もはや登山。(登り始めが800mくらいらしいですが)
でかい。

高さ45m×幅50mだそうです。ちなみにエル・ハズネが40m×28m。
その代わり(?)装飾はエル・ハズネに比べてシンプル。
IMG_1074
昔はここの壺?のようなやつがあるところまで登れたらしいのですが、今は禁止らしいです。絶対誰か落ちたでしょ…………。

そしてここからさらにもうちょっと登れます。
IMG_1082
いや遠目に見ることができるだけなんですが。

IMG_1091
後ろを振り向くととんでもないことになっています。山頂。

(1日で回れるコースの)一番奥まで行ったのであとは戻るだけ。行きはめちゃくちゃ大変だったのですが、帰りは割とすいすい行けました。
IMG_20191107_125445
20191107200848_IMG_1111
猫と遊びながら帰りました。

1時過ぎに戻ってきて、さっきのレストランで昼食。
選択肢が少ないから値段が上がるのも仕方ないんですけど、17JDのビュッフェの割には正直びみょい…

ホテルから弁当を持っていくと割安なのですが荷物増えるのも嫌ですし…いやでも17JDは高いな…しかも外のホテルが経営してるのにクレカ使えないですからね。

あとは行った道を戻っただけなので省略。
8時に入場して、16時の閉館時間までたっぷり堪能してしまいました。さすが世界有数の遺跡、2000年も前の遺跡をこの規模で見ることが出来る場所はなかなかないなあと思います。エジプトやギリシャ、ローマなどいろんな文化の影響が混じってるのも面白いなと思いました。
入場料がクソ高いのも納得です。割に合う。

ペトラ観光に大事なのは体力と動きやすい格好と水だと思います。遺跡内だと水は若干割高だと思いますがじゃんじゃん買っていかないとマジで死にます。僕は3Lは飲みました。

帰り際に遺跡の職員に「日本人ですか?」と言われてなんやねんと思いましたが、ワンピースが好きですとか言ってるただのオタクでした。

遺跡観光が終わったあとは本日の宿へ。
奇岩地帯にあるキャンプに泊まるのが流行ってるらしいので泊まってみました。
まぁ1人で来てるの僕だけでしたが…
そもそも外国人でひとり旅する人あんまり会ったことない気がする。

IMG_20191107_173533
キャンプといってもテント(?)の中はちゃんとしてるし、シャワーもちゃんと使えるし、食事は普通に建物の中でビュッフェだし、どっちかというとグランピングでは?という感じ。電気もあるし。

20191108041438_IMG_1221
外はこんな感じでキャンドルでライトアップされて綺麗でした。
雰囲気は最高なのでペトラに泊まる時は1泊していくといいかと思います。彼女とかと泊まるといいんじゃないですかね。僕は1人で行きましたが。

次は『アラビアのロレンス』でも有名なワディ・ラムに向かいます。

続く。