その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

『かくしごと(1)』



僕が小学生の頃に多大な影響を受け(てしまっ)た久米田先生の新作ということで単行本が出た時から気になっていたのですがこの度やっと手が伸びました。
話の筋はそこそこ有名な下ネタ漫画を描いている主人公が娘に自分の仕事を隠す…というのが主題のコメディです。この前しくじり先生でも天津木村が子供に自分がどんなネタで売れたのか言えないって言ってたし割と切実な悩みなのかもしれませんね…。

改蔵絶望先生の持ち味だったパロネタ、時事ネタは殆ど無いのですが、自身の体験込みの漫画家ネタが豊富で笑えました。F田先生は当たり前のように出てくるし(久米田先生パンタローネ好き過ぎでしょ)、B乗先生のパンツネタとか何年使い続けるんだよっていう(

 キャラクターも他人を呪ったりあの子の行く先々八十八箇所参りしたりしないし極めて健常者向けでよろしいですね。久米田先生特有の三白眼表現が1冊に1回も出ない(多分)のもファンとしては衝撃的だったりします。姫ちゃんみたいな純粋に可愛いキャラって今まで居たんですかね、まぁ僕は羽美ちゃんも好きですけど。

パッと見優しい作風なんですけどしっかり久米田ワールド(という名の内輪ネタ)を展開しつつギャグ漫画としてうまく仕上がっていて楽しく読めました。まぁファンだから贔屓目入っちゃってるんですけど。
小学生の頃改蔵の代わりにこれ読んでたら人生変な方向に行かなかったんじゃないかなあ…。サンデーでコスプレ夜ばいコースとかいう単語出しちゃダメでしょっていう。前田くん、ここはお店じゃないよ。

おやすみなさい。