その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」

先週から公開されていたのですが埼玉だと上映館が少ないのといろいろと予定があって映画館に行くのがすっかり遅くなってしまいました。そしてわかばとかいう辺境の映画館に行くことに。なんでこんなところでやってるんだよ…。アニメは2017年の夏だからもう2…

十二人の怒れる男

十二人の怒れる男 (コレクターズ・エディション) [AmazonDVDコレクション] [DVD]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン2018-03-16前々から気になっていた作品であり、創作物に関しては信頼のおける友人が信頼のおける文脈でお勧めしていた…

ランウェイで笑って

これは君の物語 [Prime Video]ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス) [コミック]猪ノ谷 言葉講談社2017-09-15兼ねてから友人がお勧めしてきたアニメ。気になってはいたので1話を観てみました。この原作を友人が某声優のプレボに入れたのがきっかけでその…

ハーモニー

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) [文庫]伊藤計劃早川書房2014-08-08ハーモニー [Prime Video]2017-04-211年ちょい前に初めて読んで衝撃を受けた作品。映画版を観たので、いい機会だと思って原作も再読しました。まず凄いのが、個人個人の生命が社会的リ…

Face to FACE 大阪

石原夏織さんの1stライブツアー「Face to FACE」初日の大阪公演に参加して参りました。 1stライブに参加して、初めて石原さん(そもそも普通の会場で誰かのライブを見るのが人生初)のパフォーマンスを見てからなんやかんやで1年経ちましたが、まさかここまで…

ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス

ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス [Prime Video]武田航平2019-11-27前作『仮面ライダークローズ』が微妙すぎて放置していた『仮面ライダービルド』のVシネ第2弾。「クローズで観るのやめちゃった人も観てほしい」みたいな意見もちらほらありまし…

異世界チート魔術師

2020年の元日に、「有識者」の助言のもと「異世界始め」なる行事を行いました。そこで課題作品となったのが『異世界チート魔術師』です。 どこにでもいる普通の高校生・西村太一と、運動神経抜群でモデル体型の美少女・吾妻凛。平和な高校生活を送っていた二…

めまい

めまい (字幕版) [Prime Video]ジェームズ・スチュワート2013-11-26定期的にいわゆる古典的名作を観たくなる病気。何十年経っても愛されている作品ってことは多分ハズれはないだろうし、教養の一環として観といた方がいいかな、という邪な考えが根底にありま…

ショーシャンクの空に

年始休み本当に予定がなかったのでまた映画館に。今回は「午前十時の映画祭」で『ショーシャンクの空に』の上映週だったので観に行ってきました。名作映画の代名詞みたいなところがある本作を、僕は大学生の頃に初めて観たのですが、各所で絶賛されるのも納…

ポゼッション

元旦に『死霊の盆踊り』を観に行った新宿シネマカリテで、このポスターが僕の目を引きました。すっげえ美人(イザベル・アジャーニです)が涙を浮かべながらも不敵な笑みでこちらを見つめている。『死霊の盆踊り』を観に来たはずの僕が、何故か分からないけど…

ブラック・クランズマン

年末年始、今年は帰省しなかったし特に用事もあるわけでもないので無限に映画やアニメが観られる。そして感想を書く時間もあるので書いてはみますが1年は続かなそうですね。最近気になっていた『ブラック・クランズマン』を観てみました。ブラック・クランズ…

死霊の盆踊り

皆さんは『死霊の盆踊り』という映画をご存じでしょうか。「史上最低の映画監督」と呼ばれることもあるエド・ウッドが製作を手掛け(知りませんでしたが、この映画の監督はエド・ウッドではない)、B級というのもおこがましい内容で逆の意味で有名になりすぎて…

ゆく年くる年

あけましておめでとうございます。ゆく年くる年は観てません。本来1年の振り返りみたいな記事は旧年中に書くべきだとは重々承知なのですが、普通に年末年始遊び呆けていたのでこんな感じになりました。よろしくお願いします。2019年も色々あったので適当に振…