その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

チベット旅行準備編①中国ビザの取得

2023年の8月から9月にかけて、中国・チベット自治区を旅行した。 ampleparkingdayornight.hatenablog.com この記事でも書いたが、2023年現在、中国に渡航する場合は短期旅行であってもビザを取得する必要がある。以前は日本人の15日以内の中国滞在はビザ免除…

そうだ チベット、行こう。②移動日編

初日。移動日。ルートは羽田→北京大興空港→国内線乗り継ぎで西寧。そもそも羽田が遠すぎるので早起きを強いられ、せっかくマスターランクに上がったのに睡眠スコア50も取れなかった。(ポケモンスリープの話です)西寧という街についてはこの旅行計画を立てる…

そうだ チベット、行こう。①立志編

前の記事にも書いた通り、世界一周をするためにいったん仕事を辞めた。 世界一周をしようと心に決めた1番の理由は、高校生の頃初めて海外の風景に心惹かれてから、行きたいと思う場所が多くなりすぎて、年に1〜2回の休みで海外旅行に出かけるという社会人生…

退・職

8月24日、4年半ほど勤めていた大学病院を退職しました。 アルバイトは続けているので、医師免許持ちのフリーター爆誕です。 別に心配されてる気もしませんが一応断っておくと、体調やメンタルを崩したとか仕事に嫌気が差したとかいわゆるドロップアウト医に…

2023年6月振り返り

夏。暑すぎる。 映画 漫画 小説 映画 ①ソフト/クワイエット soft-quiet.com いわゆるヘイトクライムを題材にした作品なのだが、まず目を引くのが全編ワンショットという形で作品が構成されていること。 流石に90分通しで撮影してるわけじゃないと思うけど、…

2023年5月振り返り

もう7月です。(2) ①暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー www.toei-video.co.jp SNSでとんでもないくらい盛り上がっていた『ゼンカイ』と『ドンブラ』の「VS」シリーズ。予告でチュンちゃんが「混ぜるな危険!」って言っていたし実際この2作が混ざった…

2023年4月振り返り

もう7月です。 Twitterで「ブログ書かないんですか?」って言ってくれる数人のおかげで何とか書くことができました。観た映画の感想くらいしか書くことないし、そんなに価値のあることを書いているつもりもないけれど…。 ①聖地には蜘蛛が巣を張る gaga.ne.jp…

2023年3月振り返り

新年度ですね。(執筆時点) 仕事柄年度初めでも繁忙期というものがなく、職場のメンバーも増えたので割と心地よい4月を過ごしています。まあ、数ヶ月後には僕が辞めるんですけどね ということで3月の摂取物の振り返りをしていきます。 映画 ①フェイブルマンズ…

どくしょかんそうぶん

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 僕はというと、ひたすら小説を読んでいました。 Another side of 辻村深月 (角川書店単行本) 作者:辻村 深月 KADOKAWA Amazon 去年から作家単位で追いかけていて、ちょこちょこ作品を読ませてもらってい…

2023年2月振り返り

大量の写真貼り付けるのがめんどくさすぎて放置してました。もう4月なんだが。 タイに行ってきました 映画 タイに行ってきました 社会情勢のせいで長らく海外に行くことができていませんでしたが、タイの某大学で短期研修プログラムに参加する機会があったの…

2023年1月振り返り

去年はズルズルに時期を遅らせながら毎月の振り返り…というか観た映画や読んだ本の話を書くようにしていて、今年も続けようと思っているのですが、2023年の1月はポケモンしかやっていないので1回も映画館に行っていないし1冊も本を読んでいないという異常事…

30才

誕生日プレゼントはゴツメカイリューが欲しいです、と思いながらわんぱく6Vミニリュウの厳選をしていたら30歳を迎えてしまいました。 正直20代の途中辺りから自分の歳が曖昧になってきたし、何なら精神年齢で言えば20代前半で止まっているような気がするので…

2022年12月振り返りと、年末総括

あけましておめでとうございます。 2022年12月振り返り 映画 ①『かがみの孤城』 movies.shochiku.co.jp 2022年は辻村深月さんの小説ばっかり読んでいたけれど、その前、最初に友人から勧めらて読んだ辻村作品が『かがみの孤城』。 ampleparkingdayornight.ha…