その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

友人と話していて10本挙げてみてよ、って言われたので…。 (友達が勝手に応募しちゃって~的なアレ) とはいえ、2020年は割と多くの作品に触れられた(例年比)のと、話数単位という目線で今年の作品を振り返ってみることで魅力を再確認できるというのは間違いな…

劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死身の剣士と破滅の本/劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME

kamenrider-winter.com 新型コロナウイルスの流行により、毎年恒例の『ゼロワン』夏映画は公開延期、さらにいつもはスーパー戦隊との同時上映であるところも、最新作『セイバー』短編映画との同時上映となってしまいましたが、何とか公開されて良かったです…

太陽を盗んだ男

太陽を盗んだ男 [DVD] 発売日: 2006/06/23 メディア: DVD 中学の理科教師・城戸 誠(沢田研二)は、東海村の原子力発電所を襲い、プルトニュウムのカプセルを盗み出す。アパートの部屋を実験室のように改造、独力で原爆の製造に成功した誠は、自ら“9番”と名…

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

luoxiaohei-movie.com 人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。フーシーはシャオヘイを仲間に加え、住処である人里から遠く…

どうにかなる日々

dounikanaruhibi.com 寡聞にして同原作者の作品には触れたことがなかったのですが、諸事情により計6回鑑賞いたしました。流石に短期間でここまでの回数同じ映画を観ることは…3年はなさそう。 誰かを好きになることで登場人物の日常がささやかに変化していく…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

kimetsu.com TV版が始まった時からクオリティの高い作品だとは思っていましたが、いつのまにやらとんでもないメガヒット作品になっていたという。 まさか右見て鬼滅、左見て鬼滅みたいな世の中が形成されるとは。街ですれ違った小学校前半くらいの子供が花江…

『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』『さよならの朝に約束の花をかざろう』

www.dreampass.jp 岡田麿里さんの脚本作品は割と観るようにしているのですが、2年前に公開された『さよ朝』は監督までやっているのにタイミングを逃して観に行けていませんでした。 円盤化や配信もされているので観ようと思えばいつでも観ることはできたので…

映像研には手を出すな!

eizouken-saikyo.com 原作は未読なのですが、アニメがかなり面白かったのと、キャストの顔がよかったので同じくキャストの顔に惹かれた友人と観に行ってきました。 ストーリーは若干変更もありましたが概ねアニメ8話の文化祭、ロボットアニメ上映会のところ…

BURN THE WITCH

BURN THE WITCH (特装限定版) [Blu-ray] 発売日: 2020/12/24 メディア: Blu-ray BURN THE WITCH 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:久保帯人 発売日: 2020/10/02 メディア: Kindle版 burn-the-witch-anime.com 師匠こと久保帯人先生の『BLEACH』が中高自体…

石原夏織 AUTUMN EVENT「ONE DROP」

何かの拍子に誘われてから、声優の追っかけみたいなことを始めて約2年経ったことに自分でも驚愕しつつ、石原夏織さんの秋イベント「ONE DROP」に参加して参りました。 昨今の情勢を鑑み、楽しみにしていたお呼ばれ会も生電話チャレンジと言う名のオンライン…

イレイザーヘッド

eiga.com 鬼才デビッド・リンチ監督のデビュー作。悪夢のような出来事に見舞われ正気を失っていく男を、全編モノクロ映像でつづる。消しゴムのような髪形から「イレイザーヘッド」と呼ばれるヘンリーは、恋人から肢体が不自由な赤ん坊を産んだことを告白され…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

violet-evergarden.jp 色々あって公開延期を繰り返した本作もやっと公開。誘われたのでアラサー3人で観にいきました。 まず本編10話のエピソードに出てきたアンに宛てた手紙をその孫が見つける場面から始まってあざといな~~~、ってなりましたが、この時点…

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

www.fate-sn.com 元々4月公開予定だったのが社会情勢からくる延期を経てこの時期に。 本当は限界アラサーで集まって観に行こうという予定だったのですが、結局1人で観に行くことに。 上映前周りの客が僕以外みんなFGOやってて疎外感半端なかったです。 『Fat…

ぐらんぶる

wwws.warnerbros.co.jp 青い海、聞こえてくる潮騒、照り付ける陽射し――国内でも珍しい離島にある大学に入った伊織の目標はただひとつ。それは気のあう友人や可愛い女子と<キラキラな大学生活>を送ること。なのに――「何かおかしい」最初に異変を感じたのは…

人体のサバイバル!/がんばれいわ!!ロボコン

survival-robocon.jp 恋のライバルは汁なしタンタンメン。どういうこと…? 弟子のカオスな脚本作品は何回か触れたことがあるのですが、本家本元の浦沢義雄作品って物心ついてからは観たことないな*1って思って興味を持った作品。 『燃えろ!』は世代だし『仮…

ひまわり

恋愛映画の金字塔が50周年で蘇る/映画『ひまわり 50周年HDレストア版』予告編 eiga.com 第二次世界大戦下、陽気なアントニオ(マストロヤンニ)と結婚したナポリ女のジョバンナ(ローレン)は、夫を戦争に行かせないために狂言芝居までするが、アントニ…

老人と海

老人と海(新潮文庫) 作者:ヘミングウェイ 発売日: 2020/07/10 メディア: Kindle版 今まで読んだことなかったのかよ、っていう話ですが、書店で見かけて表紙があまりにも綺麗だったので購入してしまいました。というか購入誘因の95%が表紙の装丁。 この手の…

アングスト/不安

angst2020.com 殺人罪で8年服役していた男が、3日間のみ許された仮釈放の機に家族3人を惨殺する、というオーストリアで実際に起こった割ととんでもない事件を題材にした映画。 1983年に公開されて本国オーストリアでは1週間で上映打ち切り、イギリスとドイツ…

スパイ教室

スパイ教室01 《花園》のリリィ (富士見ファンタジア文庫) 作者:竹町 発売日: 2020/01/18 メディア: Kindle版 スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ (富士見ファンタジア文庫) 作者:竹町 発売日: 2020/04/17 メディア: Kindle版 挿絵担当の方のTwitterをフォロー…

アリス殺し

アリス殺し 〈メルヘン殺し〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:小林 泰三 発売日: 2019/04/24 メディア: Kindle版 最近、不思議の国に迷い込んだアリスという少女の夢ばかり見る栗栖川亜理。ハンプティ・ダンプティが墜落死する夢を見たある日、亜理の通う大学…

遊星からの物体X

遊星からの物体X (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 「ハロウィン」「ニューヨーク1997」などのホラー映画の大御所ジョン・カーペンター監督が素晴らしい特撮を使い描く作品は、SFホラーの古典を映画化したものだ。カート・ラッセルが見事…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング Blu-ray プルスウルトラ版 発売日: 2020/07/15 メディア: Blu-ray 最近アニメ映画しか観てねえな。 円盤が発売されるまでは観れないな…と思っていたら映画館でリバイバル上映されていることに気付い…

泣きたい私は猫をかぶる

nakineko-movie.com 花に亡霊 ヨルシカ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 6月に劇場公開する予定だったのが社会情勢の影響でNetflix配信作品に変更されたアニメ映画。時代ですね。 岡田麿里さんの脚本作品というのは勿論なのですが、今作の主題歌を担…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~ 発売日: 2019/02/06 メディア: Prime Video 2020年になって初めてヒロアカというコンテンツにまともに触れたアラサーです。 元々ヒーローものというジャンルには親しんでいる方なので、絶対好きなやつだろ…

閉鎖病棟-それぞれの朝-

www.heisabyoto.com 去年の11月くらいに公開されて観ようと思ってはいたけれどいつの間にか公開終了になっていた作品。先週何故か再上映されていたのでこの機を逃すわけにはいかないと2日連続の映画館に行ってまいりました。ららぽーとしか信じられない。 山…

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん

longwaynorth.net アヌシー国際映画祭で観客賞も受賞したフランスのアニメ映画。自分の周りでも何人か観に行っている人がいて、(動機はどうあれ)かなり良さそうな反応だったので気になってはいたのですが、いかんせん上映館が少ないし遠い、その上社会情勢の…

市民ケーン

市民ケーン(字幕版) メディア: Prime Video 新聞王ケーンが、“バラのつぼみ”という謎の言葉を残して死んだ。新聞記者のトンプソンは、その言葉の意味を求めて、生前のケーンを知る人物にあたるが……。様々な人物の証言から、新聞界に君臨した男の実像が浮か…

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 恋に仕事にがんばるあなたへ贈るゴージャス&ユーモラスなサクセスストーリー。ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性が憧れる仕…

チャイナタウン

チャイナタウン (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video パスピエの『チャイナタウン』を聴いていたら急に観たくなってきたので。 映画と全然関係はないんですけど、この曲の幻想的なメロディがめっちゃ好きなんですよね。 チャイナタウン パス…

マルホランド・ドライブ

マルホランド・ドライブ 4Kリストア版 [Blu-ray] 発売日: 2017/09/29 メディア: Blu-ray デビッド・リンチ監督作2作目。 本当は「公開順に観る」ことをお勧めされていたのですが近所のTSUTAYAに『エレファント・マン』とこれしか置いていなかったので仕方な…