その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

退・職

8月24日、4年半ほど勤めていた大学病院を退職しました。

アルバイトは続けているので、医師免許持ちのフリーター爆誕です。

 

別に心配されてる気もしませんが一応断っておくと、体調やメンタルを崩したとか仕事に嫌気が差したとかいわゆるドロップアウト医になるとか実家に帰るとかそういう理由ではないです。

心身ともに健康でやらせていただいております。

直接お伝えした方もいますし、なんならこのブログのどこかにも以前書いたのですが、退職の理由は世界一周旅行に出発するためです。

厳密には一周する気もないのですが言葉の通りがいいのでこう書かせてください。

普通こんな理由で大学病院を辞めるとなると医局とは絶縁案件となっても不思議ではないのですが、退職の旨を伝えたら「今一番やりたいことなんだよね?」と仮面ライダーオーズの最終回みたいなノリで快く送り出してくれた上司には頭が上がりません。

なんやかんや言ってますが職場には恵まれたなと思っています。

 

元々自分の中で世界一周旅行をしないままで死ねない、という気持ちがずっとあって、特に初期研修が終わってからの4年半は、長期の海外放浪に出ることを前提に人生プランを組んでおりました。そうは見えないかもしれないけど。いろいろな面で機が熟したのが今年かな、というところです。

自分が本当にやりたいこととはいえ、日々の生活の中でなんやかんや惰性の波に呑まれて自分で企画倒れにしてしまうんじゃないか…という不安も少なからずあったので、30歳という節目の年で旅のスタートラインに立つことができ安堵している部分もあります。

このあたりの経緯もいずれどこかで自分語りするような気がします。

 

出発は12月を予定しているのですが、身辺整理だったり準備の期間が必要だろうということでこの時期の退職とさせていただきました。

緑黄色社会のアリーナツアー横浜公演のチケットを取ったので、少なくともそれよりは後の出発になると思います。

期間も未定です。「2年間の休暇」にすると好きな小説のタイトルっぽくてかっこいいな~、とかしょうもないことは考えていますが、とりあえず飽きたら帰ってきます。

 

ひとまず9月はゆっくり休んで、10月以降はバイトで貯蓄ブーストをかけつつ旅の準備をしていきたいと考えています。

…と思ったのですが7年ぶりの長期休暇にはしゃいでしまい、先走り海外旅行や友人との温泉旅行、富士急、登山、声優イベントなどなど詰め込んでしまいました。

今週末から中国・ラサに行きポタラ宮と対面してくる予定です。

Amazonで買った旅行用SIMで金盾を回避できなかったら完全な音信不通になる可能性がありますが、その時もたぶん生きているので心配しないでください。

 

おしまい。

10月~12月は割と時間に余裕があると思うので遊んでくれる人がいたら声かけてくれると嬉しいです。