その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総括

こんばんは。年末です。 今年は3年ぶりに実家に帰ったのですが、空港から家に戻るまでの道で一時停止無視の車と衝突しかけ、父親と祖父・祖母に「彼女を連れて帰ってくると思ってた」と盛大な煽りを受け、妹には「お年玉よこせ」と空のポチ袋を投げつけられ…

虐殺器官

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 作者:伊藤 計劃 早川書房 Amazon 9・11以降の“テロとの戦い"は転機を迎えていた。 先進諸国は徹底的な管理体制に移行してテロを一掃したが、 後進諸国では内戦や大規模虐殺が急激に増加していた。 米軍大尉クラヴィス・シェパード…

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

『Dr. STONE STONE WARS』 第3話 「死者からの電話」 『ヒーリングっど♥プリキュア』 第42話 「のどかの選択!守らなきゃいけないもの」 『ポケットモンスター』 第62話 「じめじめジメレオン」 『SK∞ エスケーエイト』 #7 PART 「つりあわねーんだよ」 『ゾ…

一九八四年

一九八四年 (ハヤカワepi文庫) 作者:ジョージ・オーウェル,高橋 和久 早川書房 Amazon “ビッグ・ブラザー”率いる党が支配する全体主義的近未来。ウィンストン・スミスは真理省記録局に勤務する党員で、歴史の改竄が仕事だった。彼は、完璧な屈従を強いる体制…

わたしを離さないで

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄 早川書房 Amazon 優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設へールシャムの親友トミーやルースも「提供者」だった。キャシーは施設での…

トゥルーノース

true northの意味 - 小学館 プログレッシブ英和中辞典1 真北(◇地軸を基にした北)2 真に重要な目標 eiga.com 絶望の淵で、人は「生きる意味」を見つけられるのか? 1960年代の帰還事業で日本から北朝鮮に移民した家族の物語。平壌で幸せに暮らすパク一家は…

声優オタクと行く、色づく長崎の旅

いつからか旅先の写真を撮るのが好きになり、出かけるたびにカメラを持ち歩いています。以前はよく海外を旅していたのですが、もう次にここに来る機会は二度とないかもしれないと思うと、せめて記録や思い出としての写真は綺麗に撮っておきたい、と思ったの…

素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生!(字幕版) ジェームズ・スチュワート Amazon 先日Twitterで「古い作品に触れるというのはかなりの精神的カロリーを求められる」という内容の投稿を見かけた。分からんこともない。 そのツイートは平成(および令和)と昭和の仮面ライダー…

ファーザー

thefather.jp ファーザー(字幕版) アンソニー・ホプキンス Amazon ブログ書くのがだいぶご無沙汰になってしまった。4ヶ月ぶり。 最近読んだ意識高い本に「インプットとアウトプットの黄金比は3:7」と書かれていたというのに観るだけ観てほったらかしの作品の…

カミーユ・クローデル

カミーユ・クローデル(字幕版) イザベル・アジャーニ Amazon 「考える人」「地獄の門」等で知られる近代彫刻の巨匠ロダン。その作品を語る上で欠くことのできない存在が若き美貌の女性カミーユ・クローデル。ロダンの弟子であり、モデルであり、愛人でもあっ…

2021年度春アニメ

観た本数が(当社比で)多くなってしまったし、自分好みの作品も多かったので簡単に記録を残します。 バック・アロウ信念力とかいう既視感のある概念に勢い重視の展開で1話から「令和のグレンラガン」という感想で頭がいっぱいになったけど、いかんせんキャラ…

月と六ペンス

月と六ペンス (新潮文庫) 作者:サマセット モーム 新潮社 Amazon あるパーティで出会った、冴えない男ストリックランド。ロンドンで、仕事、家庭と何不自由ない暮らしを送っていた彼がある日、忽然と行方をくらませたという。パリで再会した彼の口から真相を…

映画大好きポンポさん

pompo-the-cinephile.com 敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われた彼は、観た映画をすべて記憶している映画通だ。映画を撮ることにも憧れていたが、自分には無理だと卑屈になる毎日。だが、ポンポ…

ノマドランド

youtu.be searchlightpictures.jp 企業の破たんと共に、長年住み慣れたネバタ州の住居も失ったファーンは、キャンピングカーに亡き夫との思い出を詰め込んで、〈現代のノマド=遊牧民〉として、季節労働の現場を渡り歩く。その日、その日を懸命に乗り越えな…

かがみの孤城

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫) 作者:辻村深月 発売日: 2021/03/05 メディア: Kindle版 かがみの孤城 下 (ポプラ文庫) 作者:辻村深月 発売日: 2021/03/05 メディア: Kindle版 あなたを、助けたい。 学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で…

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

www.evangelion.co.jp 人生に影響を与えた作品って誰しもいくつかあると思うんですけど、自分にとって「エヴァ」は間違いなくその1つ。 最初に本作に触れたのは「序」が公開される前、話題になっていた14年前。 謎めいた世界観にクラスメイト共々ハマって、…

ダニエル

danielmovie.jp ダニエル、彼は孤独な少年ルークにしか見えない“空想上の親友”だった。ある事件をきっかけにその存在を封印していたルークだったが、時が経ち孤独と不安に押し潰されそうになったことで、長年の封印からダニエルを呼び起こす。唯一無二の“親…

新世界より

アニメも観てたし大体話知ってるんですけど、面白すぎて計1500ページを4日くらいで読み切ってしまった。 新世界より(上) (講談社文庫) 作者:貴志祐介 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 新世界より(中) (講談社文庫) 作者:貴志祐介 発売日: 2012/09/28 …

震える舌

震える舌 発売日: 2017/03/01 メディア: Prime Video 郊外の団地に三好昭と妻の邦江、娘の昌子の三人家族は住んでいた。その付近には、まだ葦の繁みがあり、ある日昌子は湿地の泥の中を蝶を追って捕虫網をふりまわしていた。数日後、母の邦江は昌子の小さな…

石原夏織 2nd LIVE「MAKE SMILE」

パシフィコ横浜で開催された石原夏織さんの2nd LIVE「MAKE SMILE」 Day/Night公演両方に参加させていただきました。 まずは無事に開催されたこと、それ自体に感謝しかない。 中止になったり無観客になるイベントやライブも多い中、割と1週間前くらいまで「ほ…

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章

pripri-anime.jp 本作の予告を観てTVアニメ版を追って「めちゃくちゃ面白いじゃん!」ってなって公開を楽しみにしてたですけど、諸般の事情で1年ほど公開が伸びてしまいましたね。 ちなみに入場特典の色紙はドロシーでした。 っぱドロシーなんだよなぁ。 観…

砂の器

砂の器 デジタルリマスター版 発売日: 2016/11/02 メディア: Prime Video 東京・蒲田にある国鉄の操車場内で殺人事件が発生。しかし被害者の身許が不明で捜査は難航。迷宮入りかと思われた矢先、被害者が殺される直前に或る男と会っていたことが判明した。ふ…

ストレイト・ストーリー

ストレイト・ストーリー [DVD] 発売日: 2004/01/21 メディア: DVD アメリカ・アイオワ州に住む73歳のアルヴィン・ストレイトは、娘のローズと二人暮らし。ある日、10年来仲違いしていた76歳の兄ライルが心臓発作で倒れたという電話が入り、アルヴィンは兄に…

われら

われら (光文社古典新訳文庫) 作者:ザミャーチン 発売日: 2020/02/28 メディア: Kindle版 いまから約1000年後、地球全土を支配下に収めた〈単一国〉では、食事から性行為まで、各人の行動はすべて〈時間タブレット〉により合理的に管理されている。その国家…

ゼロの焦点

ゼロの焦点 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 昨年能登半島を訪れたときに「ヤセの断崖」という景勝地に行って、この作品の舞台となったことで有名、ということを知りました。 勿論タイトルだけなら有名な作品ですが、実際に観たことはない…。とい…

人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点

人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点 (講談社+α文庫) 作者:木暮太一 発売日: 2018/04/20 メディア: Kindle版 講談社+α文庫ってサイズも文量もちょうどいい本が多いので駅の本屋とかで見かけるとつい買ってしまうんですよね。タイトルはだいぶ盛って…

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] 発売日: 2004/08/06 メディア: DVD 同じタイトルの記事を3連続で書くという。 アニメ版→原作小説ときて、2003年に公開された実写映画版を鑑賞。 さりげに2021年初映画。 田辺聖子の短編小説を犬童一心監督が実写映画化。妻…

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫) 作者:田辺 聖子 発売日: 2014/01/08 メディア: Kindle版 アニメ映画版を観てすぐKindleで原作を購入。 ampleparkingdayornight.hatenablog.com 35年ほど前に発表された短編集であり、表題作は10分くらいで読み終わってしまう…

ジョゼと虎と魚たち

joseetora.jp 蒼のワルツ Eve J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 2020年最後に観た映画は本作になりました。 映画館の予告で流れるビジュアルが綺麗だったのと、主題歌を担当するEveの曲をここ2年くらいでかなり聴くようになったので、結構長い間楽し…

2020年総括

あけましておめでとうございます。 新年におかれましては、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は2年連続で年始から変なアニメを観たような気がするんですが記憶が定かではありません。 そして案の定2020年の振り返りが2021年の正月まで書きあがらないやつ。 …