その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

クイズ大会(5)

こんばんは。第3回何とか模試を終えて清々しい気分のタオリーです。
クイズと同じで模試も出来なかったところを振り返ることが大事だと思うので結果が返ってきたらしっかり反省をしていきたいと思います。うまく行ったときだけ振り返ってもしゃあないですしね。

以前のブログで大会はこれで終わりかな~~とか言ってたくせに模試終わりのタイミングで三宮で大会があると知り、まぁ1日くらい良いか~~~という軽いノリで参加を決めました。前に大会出たのは9月の関大前大会なので2ヶ月ちょいぶりですかね。何もかもが懐かしい。
大阪、京都、果ては和歌山や三重から知り合いの方が多数来られるということで、久々に皆さんに会えることも楽しみでした。

G1になるかなーと思っていましたが、参加者は29人でG2でした。惜しい。
ルールはいつも通りのマジカル大会なのでその場その場で破壊力ある武器を交互に使っていきましょう以外の戦略はありませんでした。

1回戦。
IMG_3374


1回戦から割と当たりたくない面子ですね。
まさつKすうさんは理連確定とおっしゃっていましたし、シズオカちゃっぱさんは芸エフェか社会の何かと予想しました。ツライさんさんはこの面子ならアニ連も社スロもあり得るかなあと思い、仮にまさつKすうさん以外の2人が社会になってしまうとだいぶ不利になってしまうと思ったので、最近友達になったパスタのくにさんと2回ブートしてメンテも(暫定)1番順調な芸能一問多答クイズで行くことにしました。パスタのくにさんいつもありがとうございます。

自選の芸多は正解率30%とかの問題は出ませんでしたがまさつKすうさんに1ミス、シズオカちゃっぱさんに2ミス、ツライさんさんに3ミスくらい付けることができて気持ちが楽になりました。
中居正広の出演ドラマ多で単独を取れたと思います。

次はまさつKすうさんの理連。23歳にもなって典型元素と遷移元素どっちがどっちかあやふやになって間違えてしまいましたがまぁセンター試験の頃からごっちゃだったんでこういう時にミスります。他は全部答えましたが58点だったので実質2ミスみたいなもんです。連想どうにかしないと永遠にまさつKすうさんに先着できませんね。連想だけの差ではないですが。

ツライさんさんの社スロは済州島のスロットを済州って作ったあと何を思ったか鬱陵に変えて単不しました。あと原宿RUIDOで単独を取られてしまいました。赤坂BLITZって今もあるんだから問題文的に絶対おかしいやんって分かってたんですが他の単語が作れるはずもなく。ってか赤坂じゃねえし。ということでこっちは実質なんかじゃなく普通に2ミスしました。

シズオカちゃっぱさんは芸他でした。歌舞伎の演目の連想で勧進帳は能から来てるから丸本物やろ~って押したら松羽目物でした。丸本物は人形浄瑠璃原作でしたね。○の数に甘えて芸タイの問題文をよく読んでなかったツケがこんなところで来てしまいました。答えられれば良いとかいう意識から卒業したい。

IMG_3375


IMG_3382


結果は2位で勝ち抜けでした。親友のイシハライドさんに「いくらブランクがあっても1落ちは許さない」と言われてしまったので初っ端からメイン武器を切った甲斐がありました。

2回戦。
IMG_3376


クリズニコフさんがスポ他投げたらNOMDAEさんも有利じゃないのかおいって思ってしまいましたがアニ文字が双方に有効かなと思って投下しました。あとはアニタイ切ったわいけーさんって何投げるんですか?って周りの人に聞いたらノン○×って返って来てげんなりしました。

まずはNOMDAEさんの文順。1問目から初見の和歌が出て来て面食らいましたが係り結びは最後だろうなとか思ってそれっぽく並べたら単独で流れを感じました。
が。その後インチキみたいにむずくて3ミスしました。東南アジアのイスラム王国の順当てとか6年前の僕しか覚えていないと思います。あとカペー朝の王様の別名が3つ並んで即位順を聞かれましたが、これはセンター試験前日の僕でも無理だと思います。
本当はもう1ミスしてるはずなんですけどなんの問題か忘れてしまいました。今日は本棚で眠ってる世界史の資料集をちょっと読んでから寝ようと思います。

次はクリズニコフさんのスポ他。そこまで難しいとは思いませんでしたがグルが3問か4問くらい出てその内2問アスペミスをかましてしまいました。スポグルはスポマルチの中では1番空振り問が多い形式だとは思うのですがそれを上回るくらい僕がアスペでした。日本の世界陸上は東京と大阪だけで福岡の世界水泳はウルトラソウル。

ここまで荒れ気味だったので自選のアニ文字でリズムを作りたいところでしたが、工業哀歌が好色哀歌に分岐するのを完全に忘れて1ミス、次のみなみけ4期の副題を聞く問題で完全に別問であるところのおかわりと答えて2ミス。後普通に覚えていなかった高田サンコを全滅させてしまい3ミスしてしまいました。これは凹んだし負けたなと思いました。少なくとも自選だけはカッコよく6問取りたい願望はあるんですけどね……また今度復習します。

最後はわいけーさんのノン○×。○×の単不率に定評がある私ですが今回はなんか当たりました。間違えたのは画像で浅草の仲見世はどっち?という問題でした。浅草行った事あるから余裕~って自信満々で押しましたが普通に間違えてました。もう2度と素の知識なんて信じない。

IMG_3378
IMG_3377


ぶっちゃけ勝った気がしなかったのですが1位通過していました。「ロースコアゲーは自選の精度が高い奴が勝つ」という持論に自分で反例を作ってしまい誠に遺憾です。復帰したらアニ文字はもう1回真面目にやりたいかもですね。
隣でわいけーさんがガッツポーズして喜びを爆発させていた姿が印象的でした。

3回戦。
IMG_3379


またもやまさつKすうさん。しかもまた理連。まぁ向こうの山の面子も異様にキツかったので文句は言えません。準決勝は芸多投げるつもりだったんですけどAPPLEさんがいるんでどうせ野球投げて来るなら芸多でやや有利状況与えるのは不味いなと対戦相手のまさつKすうさんに相談した結果(一応言っておきますが共謀とかでは決してないです。まさつさんもそこまで性格悪くないと思います)、APPLEさんに有利なものを放って理連のまさつさんを無理矢理倒しに行くよりは全員に刺さる(可能性のある)ライキュで勝負しようと思いました。やっぱり特定の人に明らかに有利な出題っていうのはやってて気持ち悪いですからね。

で、自選のライキュなんですけどダメでした。僕の妄想ではTRALALAとアプレロンデとシュタバイフーンくらいは出るかなと思ってたんですが、妄想と現実の区別が付いていませんでした。わいけーさん以外は一問も間違えていませんでした。詰んだ。

次はまさつKすうさんの理連。ここで離されたら逆転の芽がないなと思って頑張りましたが、イズライル・ゲルファントの連想を単不しました。視野狭窄すぎるのでロシア人って言われて下のグリゴリーさんしか見えていませんでした。他は全部当てましたがだいたい4つ目まで見たので57点でした。連想ホンマ。

3セット目はわいけーさんのアニタイ。正直ここで(ゲーちゃ以外の)グロ問を引いてまさつさんやAPPLEさんにリードを取るしか勝ち目がなかった訳ですよね。何故なら4セット目が野球だから。ウルトラマンコスモス仮面ライダーランスに分岐しろとかカウボーイビバップのBIG SHOT来いとか思ってました。

まぁもちろん妄想と現実は違うので、風のクロノアのド旧問とピクミン3の宇宙船の名前を間違えました。他は空気問でした。見通しがチョコラテのように甘かった。
風のクロノア~世界が望んだ忘れもの~
ピクミンは1と2がホコタテ星人のドルフィン号で3がコッパイ星人のドレイク号。
どうせドレイク言うならネイサン・ドレイクの問題にせんかいって話ですね。

で、4セット目は約束された野球で約束された3ミスでした。
森野将彦の連想をアスペのように間違え、槙原から3連発を打った中日の選手(音重鎮山崎武司大豊泰昭)で単独を取られ(バース掛布岡田だけではクイズ界で戦っていけないんですね)、大隈重信の日本初の始球式は早慶戦である→×を間違えました。これは新し目の問題らしいんですがじゃあ○はなんなんでしょうね。これも調べてから寝ます。
(追記:調べたら早稲田とアメリカの大リーグ選抜の試合のようです。因みにこの始球式がボール球でも空振りするあの様式美を生み出したらしく、この慣例は海外にも逆輸入されてるみたいですよ。)

IMG_3380
IMG_3381


と言うことで割と順当に3位敗退してしまいました。結果だけ見ると芸多投げてAPPLEさんを持ち上げつつまさつKすうさんを狙えば良かった感じに見えてしまいますがそんなの予想できるわけもなく。
ってか今作になってからまさつさんに1回も先着したことがないんですよね。ライバルのライバルだからライバルになるはずなんですけどね………?実際は目標です。

全体の反省としてはやっぱ当たり前なんですけど自分不利のセットに弱いですね。
別に大会でめっちゃ飛ぶ形式をコソ練しまくって相手も知らないうちに差し込ませたいとかそういう訳ではないんですけど、格上クラスと戦う時に野球みたいな絶対的に苦手なものが飛んできた時、確定で負けてしまうのはかっこ悪いなと思うので、粘り強く戦えるようになりたいと思います。僕の上位互換で目標のPANDROIDさんがじょs…自分不利なセットでも粘って勝ちをもぎ取る試合が何試合か印象に残っているので僕もそうありたいなとは思いました。日頃の(って言うほどクイズしてないですが)プレーを大事にして幅広く問題を覚えていこうと思います。全然クイズやってないのにモチベーションだけは異常に高い。

それとは関係なく久々に会うクイズプレーヤーの皆さんと一緒にご飯食べて(今日は注意されなかった)ちょっとラウンドワンでクイズすることが出来てとても楽しかったです。
次会うのはいつになるのか分かりませんが…

いい気分転換になったので、また明日から勉強頑張ります。
おやすみなさい。