その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

クロアチアに行ってきました。

半年ぶりに更新します。

社会人となり鬱病一歩手前だったので、寛大な上司様の優しさに甘えて夏休みを取得し、クロアチアドゥブロヴニクに行きました。
魔女の宅急便とか紅の豚の舞台モデルになったところとして有名らしいですが、僕は観たことありません。いや魔女の宅急便は小学生の頃に観たような記憶がありますが内容は覚えてません。
ジブリならもののけ姫が好きです。

休みの日程が決まったのが直前すぎたのとハイシーズンだったのもあって、飛行機とホテルを抑えるのが大変でした。〇〇万円かかりました。無論ここは未来の自分に借金をします。

直行便が無いので
成田→10時間くらい→ドバイ→6時間くらい→ザグレブ→1時間くらい→ドゥブロヴニクと乗り継ぎます。ドバイは卒業旅行の時も乗り換えに使った気がするので3回目です。降りたことはないですが。
飛行機の中で『キングコング 髑髏島の巨神』を観ていたらドバイに着きました。この映画めっちゃ面白かったのでお勧めです。
ドバイでは5時間待ちくらいだったので底辺らしく夜食にマック食べて乗り換え時間まで寝てました。

こんな感じで寝てる人もいますが僕は普通に椅子で寝ました。

ドバイからザグレブ国際空港に着きましたが神戸空港くらいちっちゃくて驚きました。
特に写真はありません。
2時間くらい待って目的地、ドゥブロヴニク空港に向けて出発。
ここまでの飛行機に比べたらすぐ着きました。

ホテルに荷物を降ろしてすぐ憧れの旧市街へ。この門を入ればドゥブロヴニク・・・
入った瞬間知らない兄ちゃんに英語で「この女がバッグからなんか盗んだぞ!」みたいなことを叫ばれて、お姉さんと盗った盗ってないで揉めてひと悶着ありました。
結局何も盗まれてないと思います。たぶん。
卒業旅行でイタリア行ったとき2回財布盗られてヴェネツィアとローマで警察のお世話になったN君のことを思い出しましたが、何も盗られてないのでセーフとしましょう。
もうこの時点で夕方だったので適当に町中をぶらついて晩飯だけ食べて帰りました。image
ロカンダ・ペシュカリアっていう大抵のガイドブックにも載ってるような店でエビとシーフードリゾットを注文。鍋のまま料理が来るという豪快さを押し出していて行きたいと思っていたのですが、量が1人前ではなくて死ぬかと思いました。美味しかったですが。
ここに限らずドゥブロヴニクは海鮮ものがめちゃくちゃ美味くて無限にシーフードリゾットを食べていた気がします。ただ基本的に高級店がデフォで価格も観光客の足下を見てかなり高かったです。
1食4000-5000円くらいの時も何回かありました。日本でクソみたいな飲み会に行くよりはマシですが・・・。

あと『ゲーム・オブ・スローンズ』のロケ地になっていて(観た事ないですが)アメリカから聖地巡礼オタク観光客が急増しているみたいで、町全体がGOT推しでした。
聖地を巡るツアーに路上で勧誘されまくりましたが観てないので当然NOですね。
12月公開予定のスター・ウォーズ エピソード8のロケ地にもなっているらしく、至る所にダース・ベイダーがいました。
たぶんEP8にダース・ベイダーは出ないと思うのですが・・・。

到着初日は行ってちょっと観てホテル帰るだけ、って感じだったので2日目と3日目でゆっくり街を観て回りました。
開城凸してドゥブロヴニクでやりたかったことの1つである城壁巡りに向かいました。

アドリア海もオレンジの屋根が続く街並みもすべてが綺麗でした。
これだけで来てよかったなと思いました。

スルジ山の頂上までロープウェーで登って、上からの景色も楽しみました。
ベタな表現で恐縮ですが本当に綺麗ですね。

他はビーチで遊んでいるお姉ちゃんを眺めたりしながらゴロゴロしてました。
欧米人の子供発育良すぎだろ・・・とか思ってましたが犯罪者ではないので写真には残していません。
普通にみんな目の前で着替えるのでドキドキしてしまいますね。
あと遊覧船に乗っていたらヌーディストビーチを見つけてしまったのですがおっさんしかいなくてキレました。今の俺は阿修羅をも凌駕する存在。

こんな感じで過ごしていたらあっという間に帰国の日になってしまいました。
出発が朝4時半だったのだけは今でも根に持っていますが。

ザグレブ空港に着いて次の便まで8時間くらいあったのでちょっとだけ街に出てザグレブ観光をしました。

このサン・マルコ教会と、その近くにある失恋博物館というところに行ってきました。
失恋博物館は全世界から失恋にまつわる物品とそれについてのエピソードを集めて展示しているそうです。妊娠検査キットみたいなのが置いてあってあるあるだな~とか思っていたらコカインの検査キットだったのが一番闇を感じてしまいましたが面白い展示だったと思います。他人の不幸は蜜の味。
日本語のパンフレットもあるので性格の良い人はザグレブに行ったらぜひ行ってみてほしいですね。

おまけのザグレブ観光が終わった後は、ドバイでまたマックを食べ、帰りの飛行機の中で『クローバーフィールド』を観てたら成田に着いてました。最後のシーンの隕石に初見で気付く人ちゃんと映画見て無いでしょ。

ということで無事に帰ってこれました。
ひとりで海外行くのは人生で初めてでしたが楽しく過ごせたと思います。
ドゥブロヴニクは治安もいいし風景もきれいだし飯も美味いし最高の街だったと思います。
飯が異常に高いのだけは困りましたがまた行きたいですね。

日本に帰ってきてからの生活が鬱で鬱でしょうがないですが、次の旅行を目標になんとか耐えたいと思います。