その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

クイズ大会(6)

こんばんは。
本当は旅行の振り返りとかしたいけど実家に帰ったり引っ越しを前に家のネット契約切ってしまって更新が億劫になっております。

今回は友人のハルカナミライさんが遊びに来てくれており、また多くの方が今生の別れを言いに来てくれると言うことで3ヶ月ぶりにクイズ大会に出ることになりました。

今シーズンは殆どクイズに触れていなかったし、国試終わった直後に何クレかやっただけで1ヶ月くらい1クレも入れてなかったので勝てる気がしなかったのだけが辛いです(メンヘラ特有の勝負前における逃げ道作り)。
また、もし当たって負けた場合また「実質戦績」とかいう謎の用語を用いて粘着してくるだろうと思ったので、当初参加できない予定だった永遠のライバル、カイト@マラリヤさんが大会に滑り込みで間に合ったのは内心舌打ちしていました。

ルールはいつものマジカルルールで、参加者が32人だったので全て完全2抜けです。

1回戦
image

なんで当たるねん。

カイトさん、賢王ハルカナミライさん、三宮での友達ツライさんさんとカイトさん以外は見事に若手の組み合わせですね。
自選は芸多が全員に刺さるだろうと思って選びましたが、対戦前にまさつKすうさんから「芸多2ミスしそう」と言われました。
僕もそう思ってました。

ハルカナミライさんは(全国大会で投げるためにちょっと回してるだけかなと思ってたら先月横で見てたボンバーマンで普通に武器として使って驚いた)ライ他でした。結核月間が3月の連想を早めに押せてリードがとれた以外は大体空気問だったと思います。全答できました。

自選の芸多は変な新問とか出ずに手堅いセットでした。まぁそんなに問題は増えてないと思うんですけどね。友達なので温情でフォロー通している個人用の鍵垢に載せている語呂を駆使してカイト@マラリヤさんが刺さりそうな問題を3秒で答えてきたのでこれ書き終わったらブロックしておこうと思います。それはそうと割といい引きだった上にしっかり全答できたので全員にそこそこ差をつけられたと思います。

ツライさんさんのアニ連はそう来たかという感じでした。アニ特95%が横にいるのでアニ特に寄るのはやめてほしかったし、かといってゲーちゃに寄ってしまうと僕が死んでしまいますからね。
まずよく分からないNANAが答えになる連想を間違えました。昔流行ったときレンが死ぬところまで読んだのに、ヒントが何のこと言ってるのか分かりませんでした。後でツライさんさんと「深く考えたら負けなのでレイラって見えたらNANAのレイラってことにしましょう」みたいな話になったので明日からそうします。
その次は田中理恵さんの連想を間違えました。水銀燈って有名な役なはずなのに何故かとんちんかんな解答をしてしまい、「浅い」との嘲笑をいただいてしまいました。またその次の問題で選択肢にシスプリの妹が並んだ瞬間にカイト@マラリヤさんへのビハインドを覚悟しました。実際ビハインドしました。
対戦後「いやだって呼び名がお兄様って実質答えやん」とナチュラル・ノーレッジで殴られました。
他は全部当てたと思うのですが浦沢直樹の作品連想で全部読んだ作品なのに1確せずにルンゲまで待ってMONSTERを押したことをまさつKすうさんに煽られたり、ゴウライガンで井上敏樹だろうなって分かってたのにチキって555まで待ってしまい対戦後にカイト@マラリヤさんに苦言を呈されてしまいました。せめてジェットマンくらいはヒントに入れて欲しいと思いました。

最後のカイトさんのスポ順は5ミスしてカイトさんへのリードを全て吐き出しました。
他3人も使徒並みに完全に沈黙していましたが、固定が多かった(らしい)し他形式と数少ない素の知識を活かして2択に絞った(涙ぐましい言い訳)やつも全部間違えました。ジャン→フランコ→ロッシしか当ててないのは実質全タコですね。
間違えたのは
コパアメリカの通算優勝回数多い順
中村俊輔(通算FK得点記録更新おめでとうございます)→松井大輔中田浩二の海外移籍順
ジュビロの監督順
佐藤琢磨の所属順
とあと1つなんですけど忘れました。

image

image


後半引くほど失速しましたが、なんとか勝ち残ることができました。
しかし、案の定カイトさんに「はい僕の勝ち~」と煽られてしまったのでこれから1年程は粘着に耐える日々が続きそうです。

2回戦

image

これで2抜けキツくないですか?

友人で同年代最強クイズゲーマーであるところのハンバーグさんと西兵庫二大巨頭の一角を引いてしまいました。わいけーさんはアニタイを切っていたので過去の経験から考えるとノン○×だろうなと思いました。詳しくは前のクイズ大会記事参照。

2回戦はアニ文字使いたいな~と思っていたのですがこの面子でアニ文字使って2抜けするのは無理だと思ったのでスポ択にしました。正直僕がクイズしてない間にやたら問題が増えて(ネットでちょこちょこ拾ってはいたのですが)別形式と化しているこの形式を投げるのは不安しかなかったです。正直左辺の四択はクイズに中断期間を作ってしまう人がやる形式ではないような気がします。でもしょうがないので投げました。

自選のスポ択は初っぱなから個人的スポ択hard3大空気問の1つ「精密機械と呼ばれるピッチャーはどんな人?→コントロールが良い」が出て頭を抱えましたが難しい問題が2問出てその両方で単独が取れたのでいい引きだったと思います。

ハンバーグさんの文その多はムズいのに寄ると炎上しそうで怖かったですが簡単だったので6答できました。スロットで出た思案投首の読み方はイタリア旅行中に知りました。

わいけーさんはノン○×ではなくノン連でした。僕がもともと連想に苦手意識があるのと、今作の大会に多く出てる人たちは絶対どこかで連想を対策してる(気がする)ので不味いなと思いました。ってかなんでノン連やねん。ノン○×も嫌ですが。
その予想があたり文化人が元々どこの新聞社の人かの問題でビハインド(なんか面子が全員右寄りっぽいから産経を押してみたら毎日でした)し、アーティストが4つ出てきてBLEACHを押す連想でHOME MADE 家族あるなら流石にNARUTOやろ~と思って押したら間違えてハンバーグさんに単独を許してしまいました。
最後のヒントがORANGE RANGEでビバロック来たな~とか勝手に勝った気になってたらアスタリスクでした。辛い。
そもそもあの連想でNARUTOは答えにならないってbotに書いたやんってカイト@マラリヤさんにお叱りを受けてしまいました。ごめんなさい。

最後にカイさんがライスロを投げてきたので負けを覚悟しました。ライスタ(に限らないけど)のキーパネに危うさしかないからです。
全部分かる問題に寄ってくれ~と願いましたが、「神戸」のドーナツ屋であるところのはらドーナツ(問題文見た瞬間外したら絶対煽られるなと思ったし、実際煽られました)とカクテルの飲み方のミストスタイルを間違えました。ハンバーグさんとカイさんが両方当てていたので終戦となりました。やっぱりここら辺のキーパネの差が出てしまいますね。

image

image


という事で関西での最後の大会は2回戦敗退でした。というかこの2人そのまま決勝行ってますからね。強。
ヒロポンのブログ見る限りノン連の時点でスポ択のリードが消えていたのでキーパネをもっとシビアに拾っていかないと差が開いていく一方だと思いました。一応ヒロポンのことは目標にしてるので勝ちたいんですけどね。
あとヒロポンは優勝おめでとうございます。
余談ですが今回間違えたはらドーナツ、どこにあるねんどうせ北区か西区やろと負け惜しみしていたら本店は家から歩いて10分位のところにあるらしく大恥かきました。引っ越し前に行ってきたいと思います。 #食べて覚えるライフスタイル

大会の後は今生の別れ会と称してたくさんの人に来ていただき、その後は大倉山で性格の良いトークをたくさんしました。
関西でお世話になった皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
来年度からは仕事しながらクイズも強くなれるように頑張っていきたいと思います。

おやすみなさい。