その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

ざつにきんきょうしょうかい

色々な人から「ブログが長い」と言われたのでいろいろ雑に行きたいと思います。

【新生活】
知ってる人も多いと思いますが4月から埼玉県某所で働いています。
新居も快適だし、仕事もそこそこ面白いのでまぁよかったな〜という感じ。
あと車を購入したのでライフスタイルがだいぶ変わりました。
今年度からは貯金するぞ〜。

【映画】
近所に映画館があるんだけどラインナップが微妙であんまり観れていない。
『名探偵ピカチュウ』は観ました。
知り合いにポケモンというコンテンツを溺愛している人が結構いるので僕が取り立てて言うことは殆どないんですけど、あのピカチュウがあんなに可愛く思えるとは観る前には思ってなかったし、笑えるところは笑えてとても楽しめる映画でした。レジェンダリーには絶対日本文化の重めのオタクいますよね。
最近公開のやつだとプロメアとゴジラとさよならくちびるは観たいな〜と思ってます。

【アニメ】
そんなに観てないけど今見てるやつをざつにかんそうしょうかいしていきます

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
原作で1番好きな5部、単純にアニメとしての出来も今までのジョジョアニメで最高峰なのではないでしょうか。原作の話数的にちょっと尺の余裕があるのかな?補完シーンが割と多めな気がします。
特にナランチャ対ホルマジオとアバッキオの最期はだいぶアニメで化けたんじゃないかな。

鬼滅の刃
原作未読だけど気になっていたので。
とにかくクオリティが高い。戦闘シーンはさすがufotableって感じ。代わりに税金払ってあげたいくらい。
原作を敬遠してた理由に絵が…(好きな人いたらごめんなさい)っていうのがあったのでアニメになって良かったんじゃないかと。

どろろ
小林靖子って感じ。
1クール目はどろろと百鬼丸が生きる時代の悲惨さとか、そこで強く生きる人たちの話がメインだったと思うのですが、2クール目に入って、国が滅びると知っても体を取り戻す為に戦う百鬼丸、親の金の存在を知って戦いが終わった後について考え始めるどろろ、そして父親が百鬼丸にしたことは非道と分かりながらも国の為、覚悟を決めて百鬼丸を討つと決めた多宝丸。
登場人物の二元論では割り切れない心情がどういう結末を迎えるのか楽しみですね。
個人的にはイタチとどろろの絡みが好きで、どろろにとっては実質親の仇みたいなもんだし、そのあと親の遺産を狙ってるっていう割とブチ殺案件なのに、イタチが生を諦めてたら叱咤するし、イタチが生きるために自分の親の遺産を狙う、それ自体を全力で否定しようとはしないんですよね。
勿論やってる事は許せないんだけどそれはそれとして生への執念は認めているような、現代ものではなかなか描けない価値観は観てて面白いなあと思いました。イタチ死んじゃったけど。 

からくりサーカス
世界一面白い漫画(僕調べ)のアニメ化。
9年週刊連載やってた作品を36話に濃縮するってのがまず無理がある話で、実際あんなキャラやこんなキャラがいなかったり、黒賀村全カットした影響でマサルがなんの修行もなしに作中最強クラスになってたりとかツッコミどころを挙げるとキリがないんだけど、アニメ単体としてみたらクオリティはそこそこ高いと思います。
ギイの最期とか普通に泣いちゃったんですよね。 あと月虹は早く配信してください。

・fairy gone
通称「風野あさぎちゃんがスタンドバトルするアニメ」。
まずオリジナルなのに初っ端から登場人物も固有名詞もめちゃめちゃ出てきて話が掴みづらい。 
公式Twitterでめちゃくちゃ詳しく解説してるんですけど、それを本編で分かるようにしてほしい。
P.A.作品のファンだし、妖精のバトルシーンはかなりよくできてるし、
所謂能力バトルものは結構好きなので結局観てるんですけどね… 
クラーラは可愛いと思います。 

・キャロル&チューズデイ
通称「風野あさぎちゃんが火星で歌手を目指すアニメ」。
渡辺信一郎監督だし観るか〜っていう感じで視聴始めたんですけどこれもクオリティが高い。
外国人歌手をキャラクターのボーカル担当で当ててるのは気合入りすぎ。
今のところ話はそこそこ、ここから盛り上がってくるかな?って印象ですかね。
って思いながら観てたら7話でだいぶ話動かしてきましたね。チューズデイが可愛い。

毎週見てるのはこれくらいですかね。
某友人がゴリ押ししてこない程度に勧めてくるアニメは名作、の法則に従うとRobiHachiは観ようかなあと思います。逆に事あるごとに推してくるような作品は観る価値がないと判断しています。

【学園祭】
先日、芝浦工業大学大宮キャンパスで石原夏織さんのトークショーがあったので参加してきました。
いつの間にやら完全に声優オタクみたいになっていますが、『色づく』が自分の中で存外大きな作品になったのと、年末のライブが存外楽しかったのがあるかなーと思います。
本当に瞳美を演じたのが石原さんで良かった。
会場は自宅から車でちょっと行ったところだったので、前日は参加する友人を家に集めてライブのBlu-rayを観ていました。
夜中に無限にここが可愛いって言って一時停止を繰り返したり狂ったようにサイリウムを振る限界オタクがそこにいました。
写真は貼れません。
トークショーの内容は質問コーナーと石原さんが描いた絵を客が当てるゲーム、という(たぶん)オーソドックスなやつ。
質問は事前募集のやつで尺が余って途中から会場の客が挙手して質問するスタイルに。
石原さんがライブ前に体調を崩したから医者にかかって、気管支炎と言われ注射された、というエピソードで「いや気管支炎に注射ってなんなんだ真面目に診るから担当医代わってくれ」って過剰反応したら隣の友人から怪訝な目で見られました。
なんか聞きたいことがあれば、って言われたらせっかくなのでなんか聞いてみたくなるタイプなのですが、あんまり面白い質問が思いつかず。
他の人が(男なのに)お勧めの女性もののアクセサリーとかありますか?とか質問してて会場を困惑させてる中なんかいい質問ないかなーとか考えてました。
その後ふと思いついたので手を挙げてみたら当てられたので
「ライブの幕間で石原さんがチャレンジしてたマッスルモンスターにチャレンジしようと思ってるのですが、なんかアドバイスないですか?」
と聞いてみました(元々本当に行くつもりでした)。
石原さんからは
「ぜひ自転車にチャレンジして同じ気持ちになってほしい(映像では半泣きでした)」
「チャレンジしたら是非報告してほしい」とのお答えをいただきました。後半はアドバイスなのか?
あと質問する時ちょっとウケ狙ってすいませんでした。

【相模湖…?】
という事で早速Sunny Spotを探しに行くぞと意気込んで、友人と計画をねりねり。
マッスルモンスターは相模湖のプレジャーフォレストという遊園地の中にあるのですが、休日だとすごく混むとのことで、平日休みをとって予定を合わせて行くことに。
予報では天気は快晴。これは眩しさの真ん中に飛び込んでいけそう…!
開園と同時に行けるように、前日に開園時間をチェック…したところ…

休 園 日

だったので計画を大幅変更。いや最初にチェックしとけって話ですよね。
せっかく休みを取ったので、千葉県鴨川市に出かけることに。
まぁ鴨川と言えば石原さんの主演作の舞台であることであまりにも有名ですからね。 
実は2年前にも訪れたのですが、その時は電車移動だったのでアクアラインも海ほたるも初めて。 
 A39E7029-9377-4219-80AF-079467E481DF
まさに海が青くて良かった、空が青くて良かった、という感じなのですが今回の旅にはあらゆるところで「この天気で行く相模湖絶対楽しかっただろうな〜」という注釈が付きます。

アクアラインで木更津、そこから途中の君津に。
E320EE4E-910B-4495-A099-E3477B46E0F5
インスタ映えの鬼なので最近話題の濃溝の滝に行ってきました。
思い返すとこれインスタに上げてないな。

その後は鴨川で寿司を食べて、魚見塚展望台へ。
B48016CD-BDB0-4A34-A32A-177BE8553038
海が青くて良かった。空が青くて良かった。これしか言ってないですね。 

その次は海岸を適当にぶらついた後、鴨川を何回も訪れている友人も行ったことがないという大山千枚田へ。「日本の棚田百選」に選ばれている棚田だそうです。棚田って言われるとコルディリェーラしか思いつかないくらい海外かぶれになってしまったので、もう少し自分の国にも目を向けていきたい。
2A1B1CC4-678C-4053-BFBE-B1D141E31FF5
そんな感じで到着。市の中心部から車で20分くらい?
なんか中学生が農業体験に来てました。毎日無機質な病院の中にしかいないのでこういう原風景と触れ合える時間を大事にしていきたい。

帰りは鋸南町に寄って地獄のぞきとか見ようと思ったのですが、時間が遅かったのとあまりに下調べしなさすぎて手違いというか凡ミスをやらかしてしまい、鋸山にロープウェイで登るだけで終了。
鋸山からの景色も綺麗でした。またリベンジしたいけど、これ絶対平日じゃないと人多いよな… 
52D68E9C-E84B-423B-AC5A-DD37B2333737
ほぼ1日中運転してめっちゃ疲れたのですが、とても楽しかったです。
車があるとこういうこと出来るのはいいですよね。維持費とか見合ってるかはわかんないけど…
相模湖は絶対リベンジ(段取りが甘いだけなんですけど)してキャリさんに報告するぞ。

【変身ベルト】
他人がパネルに54000円かけてるのをボロクソに言っておきながら、自分は27000円のおもちゃを買う奴。
CE6EF93A-3008-49A9-A306-BF8919A533F9
大人向けの変身ベルト、コンプリート・セレクション・モディフィケーションっていうのがあって、その中で『仮面ライダークウガ』の変身ベルトが発売されたので購入しました。注文したの去年の11月とかですけど。
知ってる人もいると思いますが僕は所謂平成仮面ライダーシリーズのファンで、そのきっかけになった作品が小学2年生の頃に観たこの作品なんですよね。

毎話毎話出てくるクソ怖い怪人による殺人ゲームと、最終決戦での主人公、五代雄介の「仮面の下の表情」は19年前からずっと印象に残っています。さっき『色づく』にもこの表現を使ったけれど、この作品も、本当に僕の中で大きなものだと心から思います。そういう作品に人生でたくさん出会いたいですね。
大学生とか社会人になって観返すと、また新たな発見があったり、やっぱり子供の頃と同じ気持ちになれたりと、何回観ても色褪せることのない魅力のある作品です。

この変身ベルトシリーズ、手が込んでるだけあって兎に角値段が高くて、本当に好きな作品のやつだけ買おうと思っていたのですが、今回クウガが出たということで購入しました。
041D6E32-487F-41B6-B7B4-868D69B20DAD
サイズも大人向けなのでしっかり腰に巻くことができます。気分は2000の技を持つ冒険家。

まだ届いたばかりで遊べていないのですが、手をかざすだけで変身音が鳴ったり、劇中のシーンを再現したBGMが流れたりと、原作再現にも余念がないのは流石最近のコンセレって感じですね。
次このシリーズ買うとしたらエグゼイドかなあと思っているのですが、ゲーマドライバーってガシャット側にギミックが集中してるからコンセレにできるのかなあ。
まぁ人気が高い作品ではあるので、楽しみにしておきます。


とまあ、最近はこんな感じです。キャンプも言ったけど記事書いてたら夜中になっちゃうので今回はパスで。
割と今回はさらっと書けた気がする…けど全部足したら結局長くなっているという。

おやすみなさい。