その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

クイズ大会(3)

こんにちは。
地元・三宮で関西杯予選があるということで参加してまいりました。
参加者は32人で、上位3位には関西杯シード権がもらえます。
今回は関東や九州からも強力プレーヤーが参加するということで、久々に会う方も多く楽しみにしていました。

1回戦。
image
なんかカメラが調子悪くて1人映ってないけどらちたん@アイコさんです。すいません。

初戦からキツい武器に定評がある3人を引いてしまいました。ただすずかわあやねるさんがスポを曲げて芸エフェで来るとのことでしたのでスポ2セットで削られる展開は避けられたるかなあと期待していました。自選はまあアニ文字でしょう。
1セット目は自選のアニ文字。最初3問が空気すぎてやべえよやべえよって感じでしたが、4問目と5問目がむずめで2単独を取ることが出来ました。ここで『戦勇。』の主人公を引けるのは流れ来てましたね。
次はデンジャーレディさんの文多。全体的にはぬるめでしたが、クイズ始めてから1回も当たったことない歌集を全部選ぶやつをデンジャーレディさんに単独を取られました。あとはサラブレッドを外すだけのやつでらちたんさんとすずかわあやねるさんにはリードを取れました。
3セット目はすずかわあやねるさんの芸エフェ。有末麻祐子の末を未と見間違えて単不、ヒロ寺平で単不しました。新しめの問題らしいですがちちんぷいぷいMBS SONG TOWNに出てるんだったらこの面子だとまあ単不かなあって感じでした。
最後はらちたんさんのスポ連。後半まで見れば分かるかなって感じのが続き、らちたんさんがエル・シャーラウィを飛びミスしたのもあり落ち着いてやることが出来ました。全答しましたが63点でした。
image
image
という事で1位抜けでした。最初のアニ文字でリード取れたので楽にやれたと思います。

2回戦。
image
2回戦はできればライキュで抜けたいな~~~とかチョコラテのように甘い考えを持っていたのですが、今回の面子で殆ど居ないであろう愛すべきライキュ友達の2人をしっかり引いてしまいました。総合力的にも置きの形式で勝てるような相手じゃなかったので芸多かスポ択で迷いましたが、芸多はここ数ヶ月回せておらず精度に自信が無かったのでスポ択にしました。この面子だと野球に寄るとキツいしスポ択に自信があるかと言えば怪しいですが。
またもや1番席だったので自選から。ここでもスポ択の引きが良くて2単独、ライバルのカイト@マラリヤさんには3×つける事が出来ました。かなりハイスピードで答える事が出来たのでリードも大きかったかなと思います。
めうめうさんは社択でした。ライバルのカイト@マラリヤさんがいつも毎週ブートしてる社択じゃねえか!と思って不利を覚悟しました。海岸線が1番長い都道府県で勘違いして2番目に長い長崎を押して単不、国立西洋美術館の設計→国立新美術館の分岐でもう片方の分岐先の前川國男を押してしまいまた単不してしまいました。スポ択のリードが消えた。
TWEEDLIEさんは歴史でした。江戸三大改革とその政策の線結びを単不しました。日本史アスペ同盟のカイト@マラリヤさんも間違えるかなあって期待してましたが対戦後「さすがにあれくらい分かるわ」と言われてしまいました。ここに格差があった。あとはソヴァ、ライス、パーン、ブレッドの四択で正解率がやたら低い事しか覚えてなくて攻めたパーンを押したらライスでめうめうさんとカイトさんにリードを取られてしまいました。文系学問の素養がない。
カイトさんは僕が全形式ワーストで正解率が低いからというゴミのような理由で始めた超兵器R1号ことスポ順を投げてきました。ぶっちゃけここで2位以内に残るのはキツいなあという感じ。野球選手の所属順が1問出なかったのでアスペ単不は避けられましたが、ボウリングの固定問を「倒したピンが多い順」を「残ったピンが多い順」と勘違いしてミス、ラス問のプロ→レス→少女→伝説を少女プロレス伝説にしてしまいアスペ単不。なんかミスって覚えてしまって即答してしまう問題の1つです。
image
image
結果は3位で2回戦敗退でした。権利とかはどうでもいいんですがカイト@マラリヤさんとの直接対決に敗れてしまったのが非常に悔しいです。
準決勝ですやあさんの文連が日本史ばっかで3単不して敗退したのを見て溜飲が下がりました。
今作の大会に出るのは今週が最後かなって自分で決めているので、楽しんでやれたらいいなと思います。
あとすやあさんは優勝及び権利獲得おめでとうございます。1回戦から闇の深い組に入ってしまって辛そうでしたが盤石の勝ち上がりで流石だなと思いました。