その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

クイズ大会(2)

こんにちは。
クイズマジックアカデミー的には九州杯真っ最中ですね。
今回はいつもお世話になっている方々や、あまり接点はないけど陰ながら応援しているプレーヤーの皆さんが多数出場されているので、youtubeでの前日予選配信を見ていました。実力が拮抗した見応えのある試合もあり、配信を見ていてクイズモチベーションが上がってきて、久々にクイズがしたくなりました。

ということで裏九州杯ことラウンドワン天神、土曜日に参加者28人と大盛況だったラウンドワン梅田などの中でひっそりと開催宣言されていたラウンドワン三宮カップに出場しようと思い、配信が終わった瞬間もう数ヶ月触ってなかったiPodの写真整理と、 Twitterを利用した新問乞食活動を行いました。そのあと気持ち程度に勉強もしました。ゲーセン行くのは前ブログ書いたマジカル大会以来ですね。楽しみ。

そして迎えた大会当日、 10人くらいはくるかなあと思っていたんですが、参加者は7人で、ほぼ全員顔知ってる人でした。以前のマジカル大会に参加していた個性的な方々が来るんじゃないかなあと予想していたんですが、有志の情報によると千日前にいらっしゃったようです。まぁ三宮ラウンドワンでプレーしたことがある方はわかると思いますが、あの場所であまり大人数がいると折角の日曜日に友人や恋人、家族なんかとボウリングを楽しみに来ている方々に不快な思いをさせてしまう可能性があるので逆に良かったのではないでしょうか。

今回前置きが長いのは2戦しかやってないことによる文量調整です。
それでは振り返り行きます。ちなみにルールはどフリーです。

1回戦。写真が三宮R1クオリティなのはご容赦ください。

 image
7人なんで4人対戦、3人対戦なのですが、4人対戦を引いちゃった上にあまり最初から当たりたくない面子を引いてしまいました。まぁくじ運に文句言ってもしょうがないので、グラフ的にアニゲが一貫性あると考えてアニ文字を投げました。 みさわさんは社他。HARDにしてはぬるめで投げたみさわさんが「おしなりくん」のキューブを単不した以外は全員正解だったと思います。スカイツリーなんだから押上だろとか思って悩んでしまったんですけど押上・業平橋地区から来てるらしいです。社会難しすぎ。
次はたきゃおさんのスポーツ文字パネルクイズ。「ドリーム」オルカと金沢「イボンヌ」を間違えて息をするように2ミス。3からありそうな問題を永遠に間違える。 ナチュラル・ノーレッジ・「ボアテング」なんかも引いて、たきゃおさん以外の2人にはちょっとリードしたんじゃないかなと思います。素の知識とか言いながらドイツとガーナのハーフとか知らなかったけど。
ここで自選のアニ文字ですが、妙にぬるくみさわさん以外には大きくリードとはいきませんでした。ただ「影崎由那」で単独だったのであまりわがまま言うのも酷でしょう。アニ文字は強い。
最後はシズオカちゃっぱさんの芸他。 「おかやまはじめ」「レベランス」のキューブでそれぞれたきゃおさん、ちゃっぱさんに単独を取られ、野田秀樹から鈴木忠志に分岐するパネルを文字盤の寺山に惑わされて間違えてしまいました。キューブは両方とも見たことあったんですけどね…。貫禄の3ミスでした。

image

image
アニ文字とスポ文字のリードで2位決勝進出。たきゃおさんが強かった。


勝戦
image
すずかわあやねるさんは前のクイズ記事にも書きましたがスポ文字と芸エフェの精度が高いので、たきゃおさんスポ文字やめてくれ~と心の中で祈っていました。またたきゃおさんは最近あまりクイズをやっていない(人の事言えませんが)とのお話を聞いたので、ここで1位狙いなら新問がやたら増えて別物と化したライフスタイルキューブクイズかなと思って選択しました。指差も取れますしね。
開幕たきゃおさんがスポ文字で淡い期待が打ち砕かれました。ネイサン・ドレイク並に「おいおいおいマジかよぉ~~~」って心の中で叫んでしまいました。バースの入団年を息をするように単不し、篠原貴行はすずかわあやねるさん単独でした。バース=ファミコン
次は自選のライキュ。目論見通り新しめの犬問ワイマラナーで単独。次の問題も昨日Twitterで乞食した新しめの問題だったのですが、このブログを読んでくれている全国のライフスタイルキューブクイズ友達の皆さんに耳寄り情報をお伝えすると、「ケーニグゼグ」の問題文違う焼き増し問だと(ネットで見たときは)思ってヘラヘラしてたら、文字盤が「ケーニグセグ」になっていることに本番で気付きました。ちゃんと気付けたので正解できましたが、すずかわあやねるさんに時間切れ直前で当てられました(たまたま最近見たそうです)。その後「ターキッシュバン」の文字列が見えなくて、問題文の湖から色々考えてるうちに時間切れになってすずかわあやねるさんに単独取られました。初見じゃないんだけどなあ。
次はすずかわあやねるさんの芸エフェ。正直スポ文字で2問リードされてライキュもこっちが1ミスしてしまった上での高精度芸エフェなのでもう無理かなーとか思ってました。ミスしたのはATSUSHIのエッセイ「天/音。」だけでした(そもそもくるくる回ってたので天-音。だと思っていた)。妹なら知ってたかもしれませんね。 しかしテンダラーズとか常田真太郎ですら答えるの遅かったので大分リードされたと思います。テンダラーズは昨日か一昨日Twitterですずかわあやねるさん自身がつぶやいてらっしゃったのを覚えてたのに手が動きませんでした。
最後はハルマさんのノンラン。アニタイ以外投げてるところを見たこと無かったので意外でした。これが割とムズくて石山合戦石山本願寺で起こった→○を全員×にして全滅(まさか全然ムズくない?)、芸文字もユダヤ人とかゴート人とか作れそうな正解率25%の問題が全員ユダヤ人で全滅(オペラかなんかだったと思うんですが問題文の固有名詞を失念してしまいしました、情報求む)、あと理タイの問題文適当に読んで「ほうわ」度って答えて合ってるつもりで調子乗ってたら全滅で焦りました。溶解度辺りが答えだったのでしょうか。理系の素養がない。 ということで3ミスしてしまったのですがすずかわあやねるさんは6ミスだったのでリードは縮まったかなって感じでした。
image
image
結果はギリギリ1位でした。本当に負けていると思ったので運がよかったなという感じです。感想としてはスポーツと芸能の文字パネルがお通夜感あるので復帰したらやっといた方がいいのかなと思いました。 G1ではない大会に出るのは初めてだったのですが、どんな大会でも優勝はやはり嬉しいですね。またクイズの楽しさを再実感したので早く復帰したいなあと思いました。

あとカイト@マラリヤさん天神大会優勝おめでとうございます。はよブログ書け。


image