その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

人のお渡しを笑うな

先日、御茶ノ水石原夏織さんのお渡し会があったので参加してきました。

昨年友人の誘いで学園祭イベントに行ってから、1stライブに行き、その後もちょこちょこイベントなんかに顔を出させていただいたり。なんだかんだで楽しくなってきたんですよねこれ。魔性の女。
今回は3枚目のシングル『TEMPEST』の発売記念ということで、東京で3回あるうちの1回目と2回目に参加してきました。3回目も一応応募したんですけど外れました。

当日は死ぬほど暑くて引きこもりの僕にはぶっちゃけ外出も厳しいような天気だったので、外で並ばされるとめっちゃ汗かくし嫌だなあと思いながら会場に向かったのですが、熱中症対策が叫ばれる昨今割と短時間で冷房がガッツリ効いた室内に入れていただいたのでポニキャン様ありがとうございますとなりました。いやほんとに虚弱体質なので炎天下に5分もいたくないんですよね…。

開場まで1時間くらいあったので一緒に来た友人とお話して時間を潰していたのですが、途中で完全に手持ち無沙汰になって某クイズアプリに興じました。
余談ですが友人は2列目くらいのど真ん中というかなりの良席でした。喜んでそう。
あと周り見てたら若干闇を感じる光景を見てしまったのですがとてもここには書けません。

そんなこんなでイベント開始。石原さんはTEMPESTのジャケットを思わせる(同じではないみたいです)赤い衣装で登場(参考資料)。可愛かった✋

イベントは事前にTwitterで募集していたファンからの質問のいくつかに石原さんが答えてあとはお渡し、みたいなシンプルな流れでした。

質問も色々あったのですが、イベントのちょっと前の8月6日が石原さんの誕生日だったということで、「夏織ちゃんのためにみんなでハッピーバースデーを歌いましょう」というメッセージがあったので会場のみんなで歌うことに。いいこと言うオタクもいたもんですね。

「キャリさんは貯金が得意とのこと(そうなの?)ですが、貯金が苦手な僕にアドバイスをお願いします」とかいう質問があったのですが、案の定散財の理由が石原さんのイベントだったので「もっと頑張って働いてください」という答えになったのは面白かった。鬼か。
真面目に貯金するならつみたてNISAとかiDeCoとかやるといいと思いますよ。

あとは「初めて東京に来た時の感想はなにかありますか?」という質問。
石原さんは千葉県民ということなのですごい小さな頃の記憶であんまり覚えてないそうです。会話の流れで田舎の学校は修学旅行で東京に行くことに驚いていた石原さん。「修学旅行で東京に来て楽しいんですか?」とおっしゃっていて、小4で初めて東京に来て川崎あたりの重工業地帯見ただけで感動した僕は、顔は笑っていましたが心は泣いてましたよ。今思い返すとそもそも川崎って東京じゃないな…。

質問が終わったらお渡しタイム。
僕は80番目くらいで、特にやることもなかったのでぼーっと他の人のお渡しを見てました。
いわゆる「剥がし」をされたあとにもめっちゃ手振ってるし、あいつデレデレしてんな~~~~みたいな頭の悪いことを思っていたら自分の番が近づいてきました。

いわゆるお渡しイベントは2回目なのですが、こういう時って何を話せばいいんでしょうね。
友人に「いつも何の話してるんですか?」って聞いても教えてくれないんですよね。そのくせに前回のお渡し会で僕がお渡しされてるの見て爆笑してましたからね。この人初心者に厳しくない?
何を話すべきか。少なくとも南古谷から来たことは言わなくて良さそう。

ということで、以前大宮祭という学祭イベント(関連記事)で質問させていただいた相模湖のマッスルモンスター行ってきましたよ、という報告をさせていただき、自転車の恐怖感を共有しました。ぶっちゃけ泣くほどではないでしょ…と内心思っていたのを謝罪したかったのですが、剥がされたのでやめときました。

ということで1回目が終わり。
友人は2回目の抽選が外れてしまっていたので、昼飯を食べて1人で会場に。
また30分くらい待ち時間があって、話し相手もいなかったので1人で読みかけだった小説を読んでました。変好きではないです。

2回目は自己紹介を、有識者曰く「頭の足らないクソ生意気お嬢様キャラ石原夏織」であるところのルナ・エレガントっぽくやってくれました。
「こんな暑いのにわざわざ来てくれるなんて、あんたバカァ?」みたいなことを言われてみんな喜んでました。僕は違いますみたいに書いてしまったけど、僕も結構喜んでました。
かわいすぎてやばい。なんだこれ…。

2回目も流れは1回目と同じで、質問コーナー。

「まだまだ自分は子供だなと思うこと」は眠いと不機嫌になってしまうところとのこと。
僕も当直してて朝4時とかに起こされるとめっちゃ眠そうな顔で対応してしまうので、気をつけたいですね。
「パリパリした話をお願いします」という謎の質問がありましたが、「自分含めスタッフさんが結構テキパキしている」という話になりました。ラジオとか聞いてるとおいおい大丈夫かってなるところ(狂気を感じる企画含め)が散見されたりしますが、仕事に対してはテキパキやってささっと終わらせたい派という意外な(?)一面が。僕はスマホいじりながらダラダラ仕事しがちなので見習いたいですね。

あと1個変な質問があって荒ぶる夏織のオタクどもが変な空気を作ってましたがここはスルーしたいと思います。

ということでお渡しタイム。
2回目ともなると本当に何話せばいいのか困っちゃいますね。並んでる時に他の人がどんな話してるのかちょくちょく聞こえて来たんですが、おすすめの○○教えて下さいとか、質問してる人が多いのかな?
とは言え僕が石原さんにお伝えできることなんて『色づく』のことくらいかな~と思ったので、その話をさせていただきました。関連記事(これは恥ずかしいので貼りたくない)でも書きましたが『色づく』は僕の中で本当に大切な作品になったし、主人公の瞳美を石原さんが演じてくれて本当に良かったと思ってるので、マルイの展示に行ったこと、長崎のイベントもぜひ行きたいですね~ってことと、瞳美を演じてくれたことへの感謝の気持ちを伝えさせていただきました。
冷静に考えてちょっと気持ち悪いかも知れないのでキモいと思ったらキモいぞって指摘お願いします。
笑顔で「長崎ぜひ来てね!一緒に楽しもうね!」と言われたので、本当になんとしてでも参加したい。

ということで2回目のお渡しも終わりました。

ここ1年でイベントにも色々と参加させていただくようになりましたが、ファンの皆さんへの対応なんてのはもちろんなんですが、自分自身が本当に楽しそうなのが好印象です。
好きな作品はたくさんあるし、可愛いと思う有名人もめちゃくちゃいるんですけど、特定の個人を「推す」という概念がよくわかってない僕でも、この人を応援したくなる気持ちはめちゃくちゃ分かりますし、アニメはもちろん、ライブやイベントでも毎回楽しい経験をさせていただいてありがたいですね(誘ってくれた友人もありがとう)。
基本引きこもりなのでこういう今まで知らなかった楽しみを教えてくれたのは素直に嬉しいです。

ちなみに次の石原イベントは2週間後。ありえん楽しみ。