その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

第4回TECOM模試

こんにちは。

本番前最後の模試の結果が出ました。
前も似たようなことを言いましたが模試なんて受けるのはこれが人生で最後にしたいですね。

Image_232cd53
結果はこうなりました。

11月か12月に受けた第3回と比べるとこんな感じです。
無題
総合的には上がっているのですが、一般問題が伸び悩んでいる(というか下がっている)という感じです。
全国順位も偏差値も割とがっつり下がってしまい心に大きな傷を負いました。
色々あってこのブログには記事がないですが冬MEC模試というものがあり、その模試では一般問題の成績がかなり良くて、ちょっと安心していたのもあって余計ダメージを負いました。一般と臨床両方で合格基準に達していないといくらどっちかが点数高くても意味ないですからね。
個人的には今回の模試の一般問題、かなり難しかったと思うのですが自分の知識が偏っていて、他の人にとってはそうでもないということかもしれません。正解率の高い問題から重点的に復習しようと思います。

臨床問題は分からない問題も消去法で選択肢を絞ることができたりして割と正解を積めたと思います。肝硬変で多くの蛋白質は下がるのにγ-グロブリンだけ例外的に上昇することは一生忘れません(間違えたから)。

必修一般はアスペでした。一番やばかったのは「mortality」を「イモータルだから生存率かな・・・?」とか勘違いして気付かないまま試験を終えたことでしょうか。こんなので1年を棒に振ったら泣くに泣けませんね。 

分野では内科と公衆衛生の一般が弱かったので、直前期はこの2つを重点的に丸暗記していきたいと思います。内科って言ったって範囲広すぎやねんって感じですけど、特に苦手意識のある呼吸器、血液、神経、内分泌あたりでしょうか。
また、繰り返しになりますが今まで受けた模試で間違えた問題かつ正解率が高めの問題はもう1度見直してから本番に臨もうと思います。みんなが落とさない問題を落とさないことが大事。

あと22日、時間があるのかないのか分からないですがやれることはやって本番に臨みたいですね。 
インフルエンザにかかったら死ねるので積極的に引きこもっていこうと思います。