その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

2022年2月振り返り

後述しますがゲームのやりすぎであれやこれやの時間が圧迫されてしまい月の振り返りが遅くなってしまった。

 

映画

①『ファーゴ』

「午前十時の映画祭」で観ました。起こっていることはどこまでも残酷なのにどこかコミカル。ウィリアム・メイシー演じるおっさんが犯罪者の器ですらなくあまりに情けなさすぎて逆に好きになりました。

 

②『ウエスト・サイド・ストーリー』

eiga.com

ミュージカル映画って面白いな?

ロミオとジュリエット』を下敷きにしていることは有名ですがまあストーリー的には融和を描いた明るい作品なんだろう…という予想が思いっきり裏切られた悲劇的な作品だった。全く融和できていない………。

前半はアメリカを高らかに謳っていたアニータがアメリカに失望して自分の民族的アイデンティティが強固になるのが示唆的でした。

 

③『グッバイ、ドン・グリーズ!』

eiga.com

割と期待して観に行ったんですが、COVID-19のパンデミックアイスランドのロケハンができなかったのかな、と思いました。

 

④『アンチャーテッド

eiga.com

古代文明のロマンに溢れた原作ゲームが好きで一時期ぶっ通しでやってました。

「PLAYする映画」がキャッチコピーだったゲームが本当に映画になるとは。ここぞとばかりに握力アピールが入ったり、不安定な足場でラスボス戦があったりと無駄に解像度が高くて笑ってしまった。

シリーズ恒例の非現実的なスケールの古代遺跡もスクリーンで見たかったけど、それに代わるものが用意されていたのでかなり満足でしたね。トム・ホランドの飄々とした感じはかなりネイトに近いものがあったのでキャスティングも◎。

 

①『私の初恋相手がキスしてた』

誕生日プレゼントで送っていただいたフライさんが表紙を描かれているライトノベル

入間人間先生の作品初めて読んだんですけど、なんというか表現がかなり独特だな…という印象。

爽やかな百合作品かと思ったら初っ端から虐待のシーンから始まったり歪な関係性が本筋の中心にあったりとかなりインモラルな作品でした。

絶対踏み込んだら不幸になるけど踏み込んでしまうような魅力をたたえた女性はかなり性癖に刺さってくるので続きも楽しみに読むと思います。

 

②『フーガとユーガ』

5年ぶりくらいに伊坂幸太郎の小説を手にとるようになったんですけど、これはめちゃくちゃ良かった。ページをめくる手が止まらなくて朝3時まで小説読んだのなんていつぶりだろう。

伊坂幸太郎先生、パッと見微妙な超能力で極上のエンターテインメントを作るのがお上手すぎる。

救いようがないことばかり起こる作品なのに暖かさや爽やかさに包まれた読後感があるし、『魔王』や『重力ピエロ』に通ずるような強い絆の描写も心地よかった。こういうのが好きで中高の頃伊坂作品読み漁ってたなあ…と思い出しました。

 

読書、月3冊はやっぱりきついな…と思いました。読みたい本がだいたいボリュームあるのが悪い。

今読んでるのはサマセット・モーム『人間のしがらみ』と佐藤究『テスカトリポカ』。どっち5-600ページあるし3月中に読み終わる気がしない…

 

ゲーム

①『遊戯王マスターデュエル』

遊戯王キッズだったのでOCGを機会があればやってみたいなーと思っていたのですが, アプリ版がリリースされて友人が遊んでいたので始めてみたところ、ドハマリしてしまいました。

中学以来プレイしてないのにも関わらず暇なときに遊戯王カードwikiを眺めるという変な趣味があったので最近のルールやカードも知ってるやつはあったのですが、実際やってみると無論知らないことだらけだったので学びながらやっています。

シンクロとかエクシーズとかずっとやってみたかったので本当に楽しい。【ブルーアイズ】とか【ドライトロン】を作って遊んでましたが最近は【未界域】ばっかり回してます。

iPad版でやっているのですが操作性と携帯性が高すぎて四六時中やってしまうのが最近の悩みです。ほんとどーなのよって感じです。

 

②『Pokémon LEGENDS アルセウス

ポケモンが!その辺に!歩いてる!ってなってしまった。バトルを介さずにステルスで捕まえるってのも昆虫採集みたいで面白いですよね。

シャンデラが好きなので出てきてくれたら嬉しいなーと思ってたんですけど、まぁ世界観的にも地方的にも厳しいか。

とはいえ①③に押されて最近プレー時間取れてないので本編クリアまではいきたいところ。とか言ってる間にDLC追加されたみたいですし。

 

③『ELDEN RING』

フロムの新規タイトル。本当はPS5買って遊ぶつもりだったんですが当然のように買えなかったので泣く泣くPS4でやってます。

アクションゲームはそこまで得意ではないので同じボスで数時間詰まったりすることもありましたが, 動きを覚えてどんどん対処できるようになっていくのが楽しかったりする(だいたい『SEKIRO』で鍛えられたメンタル)のでしばらくずっとやってると思います。いわゆるオープンワールド系のゲームですが、サブクエストみたいなので義務感を出してこない、本当に自由な冒険が担保されてるのが良い。

霊体召喚したら処理落ちが凄いので完ソロで頑張ろうと思います。PS5買わせてくれ…。

 

その他余談

Actor

Actor

Landscape

Landscape

1月末に出たアルバムなのですが、2月はほとんどずっとこればかり聴いていました。

ツアーも近場3ヶ所申し込みましたが全落ちしました。