おうち時間のための作品案内:ネトフリ編
前回の記事の続き。ネットフリックス配信作品から10作ダイレクトマーケティングさせていただきます。
ampleparkingdayornight.hatenablog.com
基準は前回と同様。
・アマプラとネトフリから10作品ずつ。
・映画、アニメ、ドラマ、国内海外ジャンルも全部ごちゃまぜ
・自分が全部観た作品でもう1回、何なら何度でも観たいと思える作品
・放送中の作品は除外。
・記事公開日時点で追加料金なしで観放題の作品のみ選定。アマプラでチャンネル登録が必要な作品は除外。ネトフリは登録すれば全作品観放題なのでこれは関係ない
・「他作品の視聴」が前提になるような作品も除外。あくまで作品単体で完結しているものを選びました。
- 1.エスター
- 2.渇き。
- 3.TIGER & BUNNY
- 4.ゼロ・グラビティ
- 5.ダラケ!お金を払ってでも見たいクイズ
- 6.ヒモメン
- 7.アルゴ
- 8.キャロル&チューズデイ
- 9.ULTRAMAN
- 10.ゲット・アウト
1.エスター
ジャンル:ホラー映画
問題点:子役が怖い
流産がトラウマになってしまった妻のために養子(この子の名前がエスター)を引き取ったらとんでもないやつだった…という割と人の心がない筋立てのホラー映画。怪奇現象が起こるタイプの映画ではないけれど、キリキリとこちらの精神を締め付けてくる作品。エスター役の子役の演技がとにかく不穏で良い。
そして先日、前日談を描いた続編制作も決まったみたいです。マジ…?
2.渇き。
ジャンル:サスペンス?ミステリー?映画
問題点:頭のおかしい登場人物しかいない
ネットフリックスのリンクをブログに貼るとなぜか英語で表示されるのは知っていたんですけど、なんだこの英題は…。まぁ間違ってはないけど…。
物語のキーパーソンである主人公の娘を演じた小松菜奈さんの妖しい魅力全開でハマってしまったきっかけの作品です。高杉真宙、二階堂ふみ、橋本愛だったり脇を固める若手キャストも魅力的。基本頭のおかしい人たちが好き放題する映画なのですが、途中唐突に『でんでんぱっしょん』が流れたりと、同じ監督の『来る。』にも通じるカオスなエンターテインメント作品になってると思います。
3.TIGER & BUNNY
ジャンル:ヒーロー&バディアニメ
話数:2クール全25話
問題点:劇場版が配信されていない
ついに、ついに、ついに続編の続報が出た王道ヒーローアニメ。
2期発表を機に、ちまちまと観直しているのですがやはり何回観ても面白い。
ストーリーは勿論全てのキャラクターが個性的で魅力的。
虎徹とバーナビーがコンビになっていく過程が丁寧に描かれるのでこの2人が好きなのは間違いないんですけど、それとは違ったアプローチで描かれたダークヒーロー・ルナティックと虎徹の奇妙な関係もまた面白くて好き。
是非2022年までに視聴して一緒に新作に備えましょう。
4.ゼロ・グラビティ
ジャンル:SFパニック映画
問題点:賛否両論な邦題
宇宙空間に取り残されてしまった宇宙飛行士が地球に戻るため奮闘するSF映画。
原題はリンクの通り『Gravity』なのですが、邦題と意味が真逆。
宇宙空間を描いた映画なんだからゼロ・グラビティでいいじゃんって思うのも分かりますが、最後のシーンのカタルシスを台無しにしているような…(題名にうるさいオタク)。
この辺の葛藤は最後まで観てもらえば分かるかと思います。
5.ダラケ!お金を払ってでも見たいクイズ
ジャンル:クイズ番組
話数:セレクトされた10回
問題点:内容がアレ
そもそもこれネットフリックスで観れたのか。
これだけバラエティ番組だしそもそも全話観てるわけでもないのですが、めちゃくちゃ面白いので選出しました…。
AV男優とかエロゲー声優など、地上波には絶対出られないような人たちを集めて業界あるあるクイズで競わせるBSスカパーの番組。ネットフリックスではその中から10回分がセレクトされてて、流石に毒気が強すぎる*1ものは抜かれているような印象ですが、この中だと元刑務官と女性バックパッカーの回は個人的にお気に入りです。
6.ヒモメン
ジャンル:クズ男飼育ドラマ
話数:7話
問題点:やっぱヒモはダメですね
これもネットフリックスでやってたのか…。
川口春奈演じる看護師のヒモが窪田正孝っていう顔面偏差値に物を言わせたダメカップルを描いたコメディドラマ。羨ましすぎる…。
完全に私見ですが、看護師さんってダメ男飼ってる率高いですよね…。
働かないのは当たり前、彼女に金を借りるのは当然の権利と言わんばかりの窪田正孝くんのヒモっぷり、クズっぷりが清々しすぎて無限に笑っていられる作品です。
個人的には『デスノート』や『東京喰種』あたりが印象的なんですけどこういうのもできるいい役者さんですよね。
恋のライバル?の医者役の勝地涼さんの演技も面白いし、師長役のYOUがヒモに負けず劣らずクズだし、メインのキャラが立ちまくってる良作コメディです。
7.アルゴ
ジャンル:サスペンス映画
問題点:最後のドンパチが過ぎる
昔通ってたゲームセンターと同じ名前だったからって理由で観たんですけどかなり面白かった作品。イランで起こったアメリカ大使館人質事件で、直前で脱出して匿われた6人の大使館職員を秘密裏にイランから脱出させるために架空のSF映画撮影をでっちあげる、という嘘みたいな本当の救出作戦を基にした映画です。作品全体から伝わる緊迫感が凄まじい。
ちなみにイラン国内では一切撮影してないらしいです。
8.キャロル&チューズデイ
ジャンル:音楽アニメ
話数:2クール24話
問題点:アンジェラが可哀想
そもそも僕がネットフリックスに加入したのがこのアニメを観るためです。
火星で偶然出会った2人の少女が音楽をきっかけに様々な人と出会い、「奇跡の7分間」の立役者になるまでの物語。監督が渡辺信一郎なので通過がビバップやスペダンと同じだったりとネタも細かい。後半社会問題とか絡んできてストーリーが慌ただしくなってしまった感は否めないのですが、それを補って余りある高クオリティの楽曲が魅力です。
9.ULTRAMAN
ジャンル:ヒーローアニメ
話数:1シーズン13話
問題点:ウルトラマンというよりアイアンマン
月刊ヒーローズというセブンイレブンにしか売ってない漫画に掲載されている、『ウルトラマン』のリブート作のアニメ化。特撮のウルトラマンみたいに巨大化するのではなく、パワードスーツを着ての戦闘がメインです。
この前までネットフリックス独占配信作だったのですが、今クールは地上波でもやってますね。
何といってもネットフリックスさんからお金の力をお借りした事によるド迫力のフル3DCG戦闘シーンが魅力ですが、それぞれ出自も信念も違う3人のヒーローの姿が熱い。
既にシーズン2の制作も発表されていますし、(地上波でもいいので)是非観てほしいです。
10.ゲット・アウト
ジャンル:サスペンス・ホラー映画
問題点:誰も信じられなくなる
本当につい最近観た映画で、それを他人に勧めるのはどうなんだ…とは思うのですが面白かったので10番目に。
白人のガールフレンドの実家に招かれた黒人男性のクリス。家族からは歓迎を受けるも、そこで次々と不穏な出来事が次々起こる…といった話。
もう何を言ってもネタバレになってしまうので深くは言えませんが、終盤で明らかになる驚愕の真実と、それによって序盤の不可解な出来事全ての意味が分かった時のカタルシスが半端ない。すべての現象に意味があって、センスを感じるホラー映画でした。
ということでネットフリックスでも10作挙げてみました。
なんとなくですが暗めの作品が多くなってしまった気がする…。
とはいえ挙げた作品は全部好きな作品なので、これを機に観てくれたひま人の方は、是非感想聞かせていただけると嬉しいです。ネットフリックス入ってなくても観られるやつもあるので!
ネトフリの一番のストロングポイントって高クオリティの限定配信作品やオリジナル作品だと思うんですけど、自分の配信サービスの使い方って(放送中のアニメを追っかけるのを除けば)話題作や気になってたけどリアルタイムで見逃した作品を後追いで観る、というのが中心なので、あまりオリジナル作品は漁れてないな~と作品一覧見ながら思いました。
アマプラもネトフリも長所・短所ありますが今後も両サービスをズブズブ利用していくつもりなので、色々と面白い作品を掘っていこうと思います。
おしまい。
*1:回によってはAV男優と女優が2人1組になってどのコンビが早く潮を吹かせるかの競争をスタジオでやったりする番組です