おうち時間のための作品案内:アマプラ編
世間は大型連休に突入しようとしていますが、外出が制限される日々が続き、仕事や学校すらお休みになってひたすら自宅にいることしか出来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
僕はどちらかというと休みが減っている側なのですが、最近友人や同僚から「暇すぎるからおすすめの映画かなんかあれば教えてほしい」と言われることが増えました。
確かにこうも自宅生活が続くと家で映画観るか漫画読むかゲームするかくらいしかやることないですよね。一人暮らしなら特に。
せっかくなので、僕が依存している動画配信サービストップ2であるAmazonプライム・ビデオとNETFLIXから、この機会に観てほしい作品をダイレクトマーケティングさせていただくことにしました。
皆さんの連休のひま潰しの参考にでもなれば幸いですし、この記事を読んでくれた人が挙げた作品を観るために自宅で過ごすことになって結果的に僕の仕事が減ってくれればもっと嬉しいです。
一応以下の基準で選んでいます。
・アマプラとネトフリから10作品ずつ。
・映画、アニメ、ドラマ、国内海外ジャンルも全部ごちゃまぜ
・自分が全部観た作品で、何度でも観たいと思える作品
・放送中の作品は除外。*1
・記事公開日時点で追加料金なしで観放題のもののみ選定。アマプラでチャンネル登録が必要な作品は除外。
・「他作品の視聴」が前提になるような作品も除外。あくまで作品単体で完結しているものを選びました。
それでは行ってみましょう。ちなみに順番はおすすめな順とかではなく適当です。
- 1.仮面ライダーアマゾンズ
- 2.ピンポン THE ANIMATION
- 3.プリズナー
- 4.カメラを止めるな!
- 5.イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
- 6.恋は雨上がりのように
- 7.色づく世界の明日から
- 8.ダメな私に恋してください
- 9.仮面ライダークウガ
- 10.ミスト
1.仮面ライダーアマゾンズ
ジャンル:地上波ガン無視特撮ドラマ
話数:2シーズン計26話
問題点:凄惨なシーンと展開が多すぎる(特にseason2)
まずはアマプラでしか観れないものをまずお勧めしたい。
アマゾンプライムビデオオリジナル作品として制作された『仮面ライダーアマゾン』のリブート作というネタみたいな触れ込みからは想像できないハードな作風が特徴。
過酷な世界観にバイオレンスなアクションで大きなお友達のハートをがっつり掴んだseason1の時点でかなり面白い作品だったのですが、それをさらに突き抜けてきたseason2が本番。
「許されざるいのち」が自分の「生」と向き合う物語を見届けてほしいです。
2.ピンポン THE ANIMATION
ジャンル:卓球アニメ
話数:1クール11話
問題点:相手もいないのに卓球したくなる
最近ノイタミナ作品がアマプラに大量放流されたのでその中でも特にお気に入りの1作を。ペコの挫折と復活、他のキャラクターの感情が卓球台を通してぶつかり合う、観ているだけで体が熱くなる作品。原作が好きだったんですけど完全に『ピンポン』の世界観がアニメで表現されていて毎週食い入るように観ていました。
あとOPが素晴らしすぎる。
3.プリズナー
ジャンル:異国脱獄ドラマ
話数:1時間×5話
問題点:カンボジアに行く気が失せる
無実の罪で投獄された作者の実経験を基にしたとんでもない小説『プリズナー・イン・プノンペン』を原作にしたWOWOW制作ドラマ。これアマプラで観れたのか…。
作者があまりにもカンボジアを嫌いになりすぎたのか原作ではやたらとdisが入るので、ドラマでは舞台が架空の国になっています。脱獄ものって割と手堅いジャンルですが日本のドラマでは珍しいですよね。曲者というかクズ野郎しかいない中でどんどんしたたかさを身に付けていく主人公がかっこいい。
4.カメラを止めるな!
ジャンル:ゾンビ映画…?
問題点:家で観ると途中で停止できてしまう
話題作なのであんまり言うこともないですが、観たことない人で内容を知らないっていう方は逆張りしないで観た方がいいです。再生を止めずに。
5.イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
ジャンル:伝記映画
問題点:特にありません。
第2次世界大戦時にドイツ軍が誇った暗号・エニグマの解読に挑んだ数学者チューリングの伝記映画。お世辞にも人付き合いが上手とは言えない(オブラート)チューリングを完璧に演じたカンバーバッチの演技が凄すぎる。最初は犬猿の仲だったのに、彼の能力を信じた仲間たちと信頼関係を築いていく過程が見どころ。そんな彼の人生に影を落とした「天才数学者の秘密」が何なのかはぜひ映画を見て確かめてほしいです。
6.恋は雨上がりのように
ジャンル:恋愛映画
問題点:小松菜奈さんが美しすぎる
顔が可愛い、って思う女優さんはたくさんいるのですが、今の若手女優で演技が好き、ってなるとダントツで小松菜奈さんになってしまうので、アマプラで観れるお気に入り作品を1つ。他も色々あるけど、癖のある映画が多いんですよね…。
恋愛映画って趣味の範疇からは外れるんですけど、本作みたいに男女の恋愛が主軸というよりは、出会いをきっかけに人生を前向きに歩んでいくというのが割と自分の好みなんだろうな、と思います。
ラストシーンの美しい涙とそこからのEDへの入りは本当に鳥肌ものなのでぜひ観てほしい。ちなみにいつかいつかと思いながら原作漫画もアニメも触ってないです…。
7.色づく世界の明日から
ジャンル:魔法青春美術アニメ
話数:1クール13話
問題点:自分の高校時代のモノクロさが浮き彫りになる
あらゆる方面に勧めすぎてもはや自分が宣教師かなんかみたいになってる部分もありますが、本当に好きな作品だからしょうがない。この手の話が苦手な人あんまりいないから勧めやすいってのも実際ありますが。
過去のトラウマから自己肯定感が持てなくなっていた主人公が、60年前の祖母や友人たちとの出会いを通して、徐々に人生の色を取り戻していく過程が長崎の美しい風景と共に描かれています。少しずつ、少しずつ笑顔が増えて、精神的にも強くなっていく瞳美ちゃんの成長に注目しながら観てほしいです。
8.ダメな私に恋してください
ジャンル:恋愛ドラマ
話数: 1クール10話
問題点:ありえんニヤニヤしてしまう
他の作品では色々と意識高そうなことを語ってきましたがこの作品で言えることは唯一つ、深田恭子が可愛すぎる。若いころはそんなに惹かれなかったけど30過ぎてから可愛すぎないですか?ディーン・フジオカは男から見てもかっこいいですし、目の保養になるドラマですね。
9.仮面ライダークウガ
ジャンル:変身ヒーローものに見せかけた刑事ドラマ
話数:49話
問題点:さすがに長い、敵の殺人方法が怖すぎる、1話のヘリコプターのCG
小学2年生の時にこの作品から受けた衝撃が未だに忘れられない。これをきっかけにいろんなヒーローを観るようになったけど、僕の中でのヒーローのイメージは20年間完全に五代雄介で固定されてしまいました。さすがに近年の作品に比べると映像的に地味な部分があるのは否めないけれど、作品としての完成度は非常に高いし、大人になってから観るとまた感じるものが違ってくる。未だに色褪せない魅力がある作品です。
10.ミスト
ジャンル:パニック・ホラー
問題点:気が滅入る
スティーヴン・キング原作、フランク・ダラボン監督とかいう約束された良作。原作者も絶賛したというラストシーンばっかり取り沙汰されがちなんですけど、極論を自信満々に述べるような人が状態が悪くなるにつれて信者を集めていたりと、別の意味で怖い描写も面白い。本当に名作なんですけど、観ていて元気が出るような映画ではないですね…。
10作くらい簡単に挙げられるかな…と思ってたんですけど、アマプラは見放題作品の入れ替わりが激しいので割と悩みました。
個人的おすすめ度:高の作品がいつのまにか観放題外れたりしてるんですよね…
個人的には10作どれもめちゃくちゃ好きな作品なので、気が向いて観てくれたら感想教えていただけると嬉しいです。
そして逆におすすめ本質作品があれば教えていただけると嬉しいです。他人のお勧めって自分ひとりでは見つけられなかった名作に出会えたりしますからね。
以外に時間かかってしまったし長くなってしまったので、ネトフリはまた今度…。
おしまい。
*1:以前、3話くらいまでめちゃくちゃ面白かった作品を他人に勧めていたら終盤とんでもないことになって一刻も早く自殺法を制定してほしくなった苦い思い出があるからです