その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

『かってに改蔵』


こんばんは。

ある方から「改蔵ファンを自称して新装版とか揃えてるのにアニメ観てないのは飛車角落ち。 特に地丹くんの声優の演技に注目しつつ観るべき。」と言われたのでAmazonで上中下全部買って観ました。5年前の作品ですが。

1話目から伝説の叫ぶしびんの会の話で笑ってしまいました。僕は小学生の頃この話でボトルシップというものを知ったんですよね。最低の入り口。叫ぶしびんの会には叫ぶ詩人の会っていう元ネタがあってドリアンムケ皮にはドリアン助川が元ネタだと知ったのはクイズマジックアカデミーを始めてからですが。基本的には中期以降の文字ネタ時事ネタが好きなんですけど初期の下ネタ推しも最高ですね。感性が小5から成長していない。(収録されてないけど原作にあるスキー場の話がめっちゃ好きです)

僕があらゆる漫画でトップクラスに好きなキャラクターであるところの地丹くんも動くとさらに面白くていい感じでした。ギリギリスーツを着ての「ギリギリの笑い」が本当にイメージ通りのギリギリ感で声優さんって凄いなあと思いました(お題ワード消化)。あとは羽美ちゃんも普通に可愛い場面と空気が読めるようになった(意味深)時みたいなサイコな場面をそれぞれ上手く表現してて面白かったです。ハマリ役ですね。

個人的には地丹くんの小物ネタ、内弁慶ネタ、ストーカーネタとか情けない部分が前面に出てる回がもっと観たかったなあって感じなんですけど(反面教師回とかが好きです)、どれも小学生の頃から何十回と読んだ話なのに笑えて凄く楽しめる内容でした。あとなんやかんや言って羽美ちゃん可愛いよなあ…

おやすみなさい。