その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

クイズ大会(4)

こんにちは。ブログの文字が多すぎて目が痛くなると言われたタオリーです。

いつもお世話になっているまさつKすう@ミューさんが関大前で大会を主催するという事で参加してきました。今回は賢竜杯予選で、参加者は33人だったので、上位3人にシード権が付与されます。

今日の大会のルールは若干特殊で、通常のボンバーマンルールに加え、ジャンル1つ、形式2つのくじを引き、決勝までの4戦で必ずそれらを使わないといけないというルールです。上位を目指すならば自分の自信ある武器を後半に残すようなプレイングをしなければなりませんが、あまり前半で舐めプしすぎると前半から武器を放ってくる人に捲られてしまう可能性もありますし、なかなか難しいルールだと思いました。このルールを考えた人は性格悪い(褒め言葉)。取り敢えず投げる形式がない文系理系、○×、連想、エフェクト、順、線、R2、R3、ランダムあたりは引きたくないなあと思って大会に向かいました。 
 image
くじはこんな感じでした。スポーツは4択、並べ替えは社会を使えば消化出来るかなと思っていましたが、連想を道中で使って抜けられるイメージがなかったので、最悪決勝まで持ち越しになっちゃうかなあって感じました。

1回戦。
image
対戦相手はTIEFSEEさん、ウィッキーまわすさん、ロッコさん。
TIEFSEEさんは予告先発社択、ウィッキーまわすさんはTシャツ通り漫ノベ投げるなんてことはせず野球かなあと予想、ロッコさんは文系の何かかな?って感じでした。セットがTIEFSEEさん寄りだったのでここは2位抜けを狙うのが賢いかなあと考えてお題消化を考えて社並を選択しました。
まずはTIEFSEEさんの社択。割と分かる問題に寄って他の2人には差が付いたかなと思いますが、最後に北欧でユーロが使える国の4択を間違えてしまいました。フィンランドはなかなか押しにくい…
次は自選の社並。全体的にぬるめでしたが、「フォレストローン」に見覚えがなくてTIEFSEEさんに単独を取られてしまいました。お墓だからなんとかフォートとかかなあと推測しましたが実りませんでした。
ウィッキーまわすさんは予想通りの野球。川口和久の所属多(巨人、広島)と市川和正の文字パネルを間違えてしまいました。息をするように2ミス。
最後はロッコさんの文文字。特に難しい問題はなく、回答速度は遅かったもののノーミスで終わりました。
image

image
結果は予想通り2位。たらればの感想になってしまいますが、1回戦は惜敗もあり抜けられる人数が多かった事も考えると、割と予習している(1ミス)社並ではなく、今後使う事のない連想をここで使うべきだったのかなあと思います。hiroponzuのブログを見てもハンバーグさんは実際その手法でシード権を獲得しているわけですし、そこらへんはもっと賢くなるべきかなと思いました。

2回戦。
image
賢帝いせノウミさんを引いてしまった上にじょしグリーンさんがスポ連確定なので死が見えました。
直前までスポ択を見直していましたが、スポ択は野球に寄ってもサッカーに寄っても相手の誰かを利する事になってしまい、にんじゃせんぽうさん個人潰しになってしまうと考え、差し込み警察的観点から全員に満遍なくダメージを与えられるかなと思った芸多をチョイスする事にしました。芸多は個人的に故障者リスト入りであまり投げるつもり無かったのですが、3人の中で特定の人に(やや)有利な出題をすることは性格的に嫌だったのでまぁこれで負けても後悔はないなと思いました。最近ファンブル気味だけどなんだかんだ芸多に愛着がありますしね。
1発目はじょしグリーンさんのスポ連。普通にグロくて4ミスしました。中山律子が答えならヒントにさわやかを出さんかい。ただポントロメモとかいうアカウントに2004年入団は4文字・4文字→ドミンゴ・グスマンと書いてあったことを思い出して早めに押すことができました。ヒロポンありがとう、そしてありがとう。
次は自選の芸多。これがいい引きで全員にかなりのリードを取ることが出来ました。スリーアミーゴス選ぶ問題以外は空気問出なかったと思います。流れが来ていた。
3セット目はにんじゃせんぽうさんのアニエフェ。1問目でいせノウミさんが渡辺航渡航と間違えて即答してしまっていて由比ヶ浜結衣ちゃんのオタクやんとか思って笑って調子に乗っていました(ちなみに僕も最初渡航だと思いました) 
が、次の問題で、あろうことか僕が最もお世話になっているプレーヤーの1人であるPARANOIAさんの思い出深い作品である『マリア様がみてる』の主人公の名前の読みを間違えてしまいました。
以前もPARANOIAさんの前で作者の名前を答える成語順も間違えたことがあり、これは絶縁されてもおかしくない失態だと思います。PARANOIAさん及び関係者の皆様、誠に申し訳ありませんでした。
その後はキャッスルバニアの「円舞曲」(メヌエット)が全滅でした。確かこれはワルツじゃないなとは思っていたのですが、答えが思い出せず、もしワルツだったら単不してしまうと思いワルツにしました。あとはにんじゃせんぽうさんのタイポもあって地獄少女の「朱蔓」が単独でした。
最後はいせノウミさんの芸エフェ。あまり難しい問題は出ずに全答することが出来ました。「EE男」が2人くらいに刺さったかなって感じです。
image
image
結果は1位抜け。スポ連の点数が恥ずかしいですが、自選の威力で厳しい勝負を抜けることが出来ました。たまにはジャイキリも許してくださいという感じですね。

準決勝。この試合は3人対戦×4で1位抜けです。
最初の試合でシード権既得のPARANOIAさんが決勝進出していたので、勝てば即シードが決まります。
この2回戦を抜けて次ボロ負けとかいう山王倒したあとの湘北みたいなオチは嫌だったので気合いを入れ直しました。
image
 が、またかなりキツい組に入ってしまいました(にんじゃせんぽうさんはダミーのノンランです)。
ラムーシさんは個人的に僕の天敵だと思っていて(向こうには認識されてるかすら怪しい)、大会などでも勝った覚えがありません。
ラムーシさん相手ならアニゲで安心と信頼のアニ文字かなあと思っていましたが、アニ文字が強いウラビティさんを同時に引いてしまいました。逆に今の手札でウラビティさんと当たったらスポ択かなと思っていたのですが、ラムーシさんもいるので1位抜けだと投げにくいなあと思いました。
割と悩んだ結果、これまた安心と信頼のライキュを選択しました。ぶっちゃけウラビティさんがライキュ強いので嫌でしたが、最近しれっと増えまくった新問に期待するのがベストかなあと考えました。
これでもし決勝進出したらお題消化的に決勝はスポ連強制なのでPARANOIAさん優勝確定ですね。 

1セット目はラムーシさんの社順。スポ連じゃないのかと思いましたが、 1位抜けなので両方にリード取れそうな形式を選んだのかもしれません。全体的にぬるめでしたが、橋やら新幹線やらが出来た順を単不してしまいました。長野新幹線開通は長野五輪の年って事を考えられなかったのは弱い。
2セット目は自選のライキュ。これも全体的にしょっぱい引きでしたが、「ストウブ」で単独を取ることが出来ました。ただここでウラビティさんと同問正解かつウラビティさんはどうせアニ連だろうと思ったので、1位抜けと考えると厳しい戦いになるなと思いました。
3セット目は案の定ウラビティさんのアニ連。開幕ラノベの画像から作者を答える問題をミスしてウラビティさんにリードを取られました。その後ゲームに寄って厳しいセットでしたが、他形式で主人公聞かれるしこれは違うな…とか消去法でやってたら当てることが出来、ナックル星人の連想も早めに押すことが出来て1ミスで終わりましたが、指差はだいぶ取られてしまいました。
4セットはダミーのノンラン。ここで逆転を狙いましたが、割としょっぱい問題しか出ず、逆に最終問題の文4択を間違えてしまいウラビティさんとのリードが広がってしまいました。連想使いとの1抜け勝負は本当に厳しい…。
image
image
結果は割と大差を付けられての2位敗退。ウラビティさんが23問正解なのですが、僕があと2問青で当てていても届かなかったので厳しい戦いだったかなと思います。当てられる問題は全て当てたと思うので悔いはないですし、いつも影ながら応援しているウラビティさんが賢竜杯のシードを取ってくれたので非常に嬉しい気持ちもあります。負けた事自体は悔しいんですけど… 

また今回はハンバーグさんがこれまた厳しい準決勝の組を抜けてシード権を取っていた事も身内としては嬉しいです。準決勝前はカイトさんスポ順だしちょっと不利かな?と思っていたのですが見事に耐えてライグルで叩き返していました。数少ない同い年プレーヤーの生き残りとして本当に目標になります。
また市川の賢竜予選から勝ちに勝ちまくっているPARANOIAさんも盤石の勝ち上がりで優勝していて流石だなと思いました。

と言うことで結果は準決勝敗退でした。まぁやる事をやらないといけないのでそれまでは今日を最後のクイズにしようと決めていたのですが、そこで強力プレーヤーの皆さんと楽しい勝負をすることが出来ました。決勝まで行けなかったのは残念ですが最後の大会としては上々かなと思います。クイズ大会で関わってくれた皆さんにはいろいろお世話になったりご迷惑をおかけしたこともありましたが、本当に感謝しています。
クイズ界隈にしか居場所がない故また帰ってきたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
復帰後の為にアニ文字スポ択芸多ライキュ社並の新問はLINEで常に募集しております。重ねてよろしくお願い致します。

指摘されたのにまた無駄に長い文章を書いてしまいました。
おやすみなさい。