その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

『エリア51』

エリア51 1巻
久 正人
新潮社
2012-09-01


最新巻の13巻まで読みました(紙媒体信者なのでKindleで読んだわけではないです)。
世界中の未確認生物や神話、物語の登場人物が暮らすアメリカの隔離地域、エリア51で探偵業を営んでいる訳ありの主人公のところに様々な依頼がやってくる話です。あと表紙が全ての巻でかっこいい。

 世界中のUMAだとか伝説の生物、はては神話の神なんてのもいるエリア51の世界は読んでいてとても楽しいですね。例えばギリシャ神話だけとか北欧神話だけの世界観を取り入れた作品は多くあると思いますが、多くの神話や物語の登場人物が作者の解釈も混ぜつつ上手く混じり合った本作の世界観は独特で魅力的なものだと思います。 ゼウスやアマテラスなどのキャラクターも非常に(神様のくせに)人間臭くて面白いなと思いました。あと7人の小人の名前が荒野の七人に出た俳優からそのまま名前取ってて顔までそっくりで笑ってしまいました( ネタが細かい。

主人公のマッコイもいちいちかっこよくて憧れる女性キャラクターです。前もこんな事言った気がしますが強くて綺麗なおねーさんが銃持って男顔負けの大立ち回りするだけで個人的に優勝!って感じです。たまに照れて女の子らしく頬を赤らめるのがまた可愛いんですけどね! 

自分の趣味にも合っていて本当に読んでて楽しかったです。割と簡単に人(?)が死んだりして単純なハッピーエンドでは終わらないエピソードが殆どなのですが、それでも鬱な感じがしないのはマッコイの心の強さからくるものなんじゃないかなと思います。13巻の引きがかなり熱い展開になっているので、続きが早く読みたいですね 。