その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

プリンセス・プリンシパル

 

第1話 case13 Wired Liar

第1話 case13 Wired Liar

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: Prime Video
 

 映画館で劇場版の予告を何回も観て面白そうな作品だな、と気になっていたので。

まあその劇場版は残念ながら公開延期になってしまいましたが。

 

東西に分断されたロンドンを舞台にスパイチームの少女たちが日夜ミッションを繰り広げるお話。

キャラのかわいらしさは勿論なんですけど、スタイリッシュなOPとロンドンの街の描写からあふれ出すスチームパンク感、シビアな世界の中でアンジェというキャラクターのささやかな優しさが滲む第1話のストーリーなど、あらゆる要素が「これめっちゃ面白いじゃん…」となってしまい一気に全話観てしまいました。

 

基本1話完結の作品なのですが1話1話のエピソードの質が高くて飽きない。

もはやハードボイルドに片足突っ込んでて僕のハートをがっちり掴んだ1話、イギリスの機関車の中でサムライが斬りあうB級アクション映画感ある5話、あとは単純にストーリーがよかった10話あたりが特に好き。20代で制服はキツキツですけどドロシーはほんと良い奴だった…。

 

強いてマイナスな点を言うならば1話完結かつ時系列と放送順がバラバラなのでキャラクターの変化や成長なんかはあまり描写されてなかった点くらいでしょうか。

これに関してはまあそういう作品だし…としか言いようがないし、僕がアニメやドラマには明確な縦軸を求めがちな部分があるので完全に好みの問題ですが。

 

あとベアトリスの父親は絶対にロクな死に方しないと思います。さらっと描写されたっきりでしたけどこいつが作中で一番キチガイでしょ…。

 

点数をつけるわけではないですが個人的には好みどストライクで、ほぼ満点に近いような作品でした。なんでリアルタイムで観てなかったんだろう…と思ったら社会人1年目で朝5時起き帰宅後即就寝とかしてた時期のアニメだということに気付いてうつうつしました。当時の放送作を見返していたんですけど2017年度前半は生活環境が激変したのもあって殆どアニメ観てなかったんだな…。その頃と比べると今は観すぎな気がする。

 

こんな良質な作品を観てしまうと劇場版延期なのが辛くなってしまいましたが、気長に待ってようと思います。スクリーン映えもしそうな作品だし、この前観終わったばかりなのに普通に楽しみになってきたな。

 

おしまい。