その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

2023年1月振り返り

去年はズルズルに時期を遅らせながら毎月の振り返り…というか観た映画や読んだ本の話を書くようにしていて、今年も続けようと思っているのですが、2023年の1月はポケモンしかやっていないので1回も映画館に行っていないし1冊も本を読んでいないという異常事態になりました。これでいいのか30歳。しょうがないので別記事でポケモンの話をしようと思います。

 

1月にやったことと言えば、『乙嫁語り』の展示会のためだけに秋田県横手市増田まんが美術館まで行ったことくらいでしょうか。秋田に行くのは人生で2回目だったのですが、積雪がすごすぎる。

高校のころ住んでた町もたまに雪積もったりしてましたが、そういうレベルではない。雪国ってすごいな…。


f:id:toweliexx:20230202203044j:image

f:id:toweliexx:20230202203235j:image


f:id:toweliexx:20230202203121j:image


f:id:toweliexx:20230202203141j:image


f:id:toweliexx:20230202203154j:image


f:id:toweliexx:20230202203210j:image

ページを開くだけで旅情がかきたてられる中央アジアの情景と、その中で生活するヒロインたちがひたすらに愛らしい作品。展示を観に行く前に一通り読み直していたんですけど、本当にみんな可愛すぎて誰が好きとか選べない状態になった。

民族衣装や動物の書き込みが異常かつ本作の大きな魅力なので、それを大きなサイズの原画で見ることができてありがたかった。カラーの原画は、衣装の質感をどのように表現しようとしたかについて森先生からのコメントがついていて興味深かったです。専門的すぎてよくわからなかったけど。

作品の世界観に浸ることのできる素晴らしい展示会で満足度は非常に高かったです。去年埼玉でやっていたのを知らないまま期間が終わっていたことが悔やまれます。

まぁ、大乙嫁語り展以外の常設展示も見ごたえあったし、普段行かないところに行くというのはそれだけで楽しいものですが。

というか愛蔵版の単行本も毎月ちゃんと買ってたのに、帯で宣伝とかないの厳しくないですか???

時間はあまりなかったのですが申し訳程度に観光もしました。

角館の武家屋敷通りって有名だし人多いのかと予想していましたが、誰もいませんでした。どうやら大雪の時期に行くところではなかったようです。"武家屋敷"を英語にすると"Samurai Residence"となることを始めて知りました。いやそうはならんやろ。

南国育ちなので、雪に覆われた街をカメラ片手に散歩するだけで楽しかったです。

 

2月は2月でいろいろとあるんですけど、ポケモンに生活を破壊されないように頑張っていきたい。