その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

2022年12月振り返りと、年末総括

あけましておめでとうございます。

 

2022年12月振り返り

映画

①『かがみの孤城

movies.shochiku.co.jp

2022年は辻村深月さんの小説ばっかり読んでいたけれど、その前、最初に友人から勧めらて読んだ辻村作品が『かがみの孤城』。

ampleparkingdayornight.hatenablog.com

こんな感想も書いたけど、今思い返してみてもストーリーの巧みさはもちろんのこと、あまりにも繊細な登場人物の心情描写にのめり込むように読んでました。中学生や高校生の時分にこの小説に出会える今の子供たちは恵まれすぎている。

上下巻ある小説が2時間の映画になるので、特にこころちゃん以外のキャラの描写について簡略化されていたり、削られていたシーンも多かったですが、まぁそこは脳内で補完するとして。

もう原作からしてつまらなくなりようがないので、アニメ映画で良かったなと思うところを挙げていくと、こころちゃんを虐める女の子たち(本当に許せない)が自宅に押し掛けるシーンがトラウマレベルに仕上がっていたところ。原作でもこころちゃんにとって唯一の安寧の場所が脅かされる恐怖が鮮明に伝わってくる印象的なシーンだったので、しっかり映画でもトレースされていて好感度高かったです。

その他、あの良い事言っているようで実際は上っ面しかなぞれていない担任の先生に藤森慎吾がキャスティングされているのは絶妙でした。

 

②『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIE バトルロワイヤル』

kamenrider-winter.com

仮面ライダーギーツ、流行りのデスゲームものの要素を取り入れつつ、クールごとに話がぐちゃぐちゃになるならいっそ周回ゲームにして世界リセットしたれ!という開き直りが割と好印象なのですが、いまいち盛り上がってない感。同期の戦隊が話題性的に強すぎるからでしょうか。

映画自体は正直可もなく不可もない枠で特に言うこともないんですけど、王蛇の体型は流石にギャップがすごかった。萩野さんが痩せ気味なだけに特に。

小説

ポケモンばっかりやってて全然読んでませんでした。

かがみの孤城』の原作を読むつもりだったのですが…。

 

アニメ

2022年秋クールのアニメが終わってしまいました。

人並みですが『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『ぼっち・ざ・ろっく!』が面白かったです。『水星』は何なら情報解禁されたときから期待していたまでありますが、『ぼっち』は本当に自分がハマるとは思っていなかった。生まれて初めてきららアニメの原作漫画を読んで気付いたのですが、4コマならではのテンポの良さに、各キャラクターの内面を補完するアニメオリジナルのシーンが上手く組み込まれている作品なんだと思いました。そして何より曲が良い。

その他だと『BLEACH 千年血戦篇』。よくも悪くも平成のジャンプアニメ!っていう絵柄だった旧作と比較して、映像技術が師匠のスタイリッシュさに追いついたんだな…と感動してしまいました。分割なのでしばらく放送がないの悲しすぎるんですけど、オサレ信者の僕でも擁護しようがない展開やテンポの悪さをどう処理するのか楽しみにしています。

 

 

ゲーム

ポケットモンスター スカーレット

くっそ久しぶりにポケモンのメインシリーズをやっている。

大学生の頃にBW2をやっていて、講義室に置き忘れた3DSが30分で消えてからやめちゃったのが最後だから本当に10年ぶりくらい?アルセウスはちょっとやってたけど。

生まれて初めてポケモン図鑑も完成させました。

ゲームキャラの名前、いつも悩むんですけど適当に本棚を眺めて思いついた漫画のキャラクターにしています。

f:id:toweliexx:20230114220458j:image

それと友人のポケモン異常者に当てられて、対戦も割と力入れてやってみようと思い立ちました。最近ポケモン対戦のYoutubeしか見てねえ。

見よう見まねでパーティを組み、見よう見まねで対戦してみました。手探りでしたが1番長く使ってたのはこのPTでしょうか。

f:id:toweliexx:20230114220522j:image

途中までは思っていたより勝てるな~という感じだったのですが、正月に17負け越しして貯金が溶けて泣きました。

シーズン1はわりと適当にプレイしてしまったという反省があるので、シーズン2はもう少し考えながらやっていきたい。

 

2022年の目標達成状況

 

ampleparkingdayornight.hatenablog.com

2021年の年末にこういう目標を立てた。

・内科専門医の取得。マスト。

・読書月3冊。というかまず読んだ本をメモしておく。

・映画月4作。少し減らしました。

内科専門医はまぁ試験合格したので達成ということで。

読書月3冊だと年36冊、ということになりますが2022年は計21作だったので達成ならず。11月以降1冊も読んでないのも良くない。漫画も数にカウントすべきだったか

映画も年48作が目標になるのですが、36作。こちらも下半期には殆ど観に行けていなかったのでブレーキがかかってしまいました。

今がまさにそうなんですけど、ゲームなんかにハマるとすぐ他の娯楽を止めてしまうので、意識して映画館に行ったり、小説に手を出していったりしないといけないですね。

2023年の目標

読書と映画については2022年と同じくらいを目標にいきます。

加えてもうすぐ30歳になるということで、割と人生において大きな決断をしたので、2023年はそれに向かって動いていく年になるかなと。近いうちにご報告します。