その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~

 

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Prime Video
 

 2020年になって初めてヒロアカというコンテンツにまともに触れたアラサーです。

元々ヒーローものというジャンルには親しんでいる方なので、絶対好きなやつだろうな…とはずっと思っていたのですが、いざ観てみるとそれぞれの想いを胸に戦うヒーロー、主人公たちと同じように成長していく魅力的な悪役、それぞれの「個性」を活かした迫力満点の能力バトルなど良要素しかなくて、今更どっぷりハマってしまいました。

新作映画の方はアニメ触れはじめたころには既に公開が終わっていて観る手段がないので、劇場版第1作の方を。

 

時系列は夏休みの合宿前。

名エピソード「デク vs かっちゃん2」を経ていない時点なのでかっちゃんに対してまだぎこちないデクの態度が懐かしいな…と思いました。

 

ヒーロー万博みたいなの(雑)をやっている人工島を襲撃したヴィランとデク達ヒーロー科1年A組が戦う…というお話。

デク達はあくまで学生なので、ヴィラン相手だろうと勝手に「個性」を行使するのは許可されていない…ということになっているのですが、この映画ではかなりあっさりそれをやっちゃってるのが気になりました。まだ仮免も持ってないのに。

(時系列上)この後かっちゃんが拉致されて、デク達がそれを助けに行こうとする際に飯田くんやヤオモモとひと悶着あったのと比べると彼らも納得が早い。主人公たちがあくまで「学生」であるという制約はこの作品を面白くしているエッセンスだと思うので、そこは向き合ってほしかったかなと思います。

 

まぁこういうめんどくさいことを抜きにすれば、特に後半は安定のボンズクオリティのド迫力戦闘シーンで盛り上がれる映画でした。本編ではあまりデクと組むことが少ないからか描写があんまりなかった耳郎ちゃんのイヤホンジャックの優秀さもしっかり描かれてましたしね。そして可愛い。峰田くんも結構好きなキャラなので出番多くて嬉しかったです。もぎもぎ、地味に便利ですよね…。

でも神鳴くんはもっと活躍させてあげて良かったと思う。

 

映画ゲストキャラのメリッサさんはエンデヴァーのコスチューム制作に携わっている(って原作単行本のおまけページに書いてました)らしいんですけど、今後本編に出てくることがあるんでしょうか。OFAのフルパワーを反動なしにできちゃうアイテム、割とインチキだと思うのですが…。

そして今ふと思い出しましたがI・エキスポなんてイベントやってるのに発目さんが来てないのおかしくないですか?彼女も好きなキャラなので悲しいです。

 

劇場版2作目も観ている人が結構お勧めしてくるので、早く円盤化してほしいです。

というか映画館で再上映やってくれると一番嬉しいのですが…。

 

おしまい。