その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

人のFace to Faceを笑うな

石原夏織さんの4thシングル『Face to Face』の発売記念イベントに参加してきました。



東京で2日程(12/21と12/28)×2回あったのでそれには全部応募したのですが、28日の2回目は外れたので計3回の参加。
お渡し会は去年の1stアルバムのやつ→TEMPESTのやつ→今回と参加しており、どんどん回数が増えているような気がしますが、気のせいでしょう。
「人数」は増えてないです。絶対にありません。

並んでいたらアンケート用紙を渡されて「シングルのタイトルにちなみ、石原さんとFace to Faceでお話する企画を用意したので、質問や伝えたいことを書いてください」とのこと。
TEMPESTの時はTwitterで募集したりしていたアレですね。
事前に質問を募集だと、いざ本番で読まれた時に質問者がその場にいないということが頻発して変な空気になるので、個人的には今回のスタイルは結構いいな、と。
短い時間で使う質問選ばないといけないスタッフさんは大変だと思いますけどね。

そんなこと言ってたら1回目の1番目で自分の名前が呼ばれてびっくり。
右斜め前に友人がいたのですが爆笑してました。人のFtFを笑うな。
質問は「石原さんは撮ってインスタにあげてみたいものや風景はありますか」みたいな感じ。
自分では写真のセンスがないと思っていらっしゃるようで逆に何を撮ればいいのかと聞かれましたが、まぁいいねをもらうには犬や猫ですよね、ということで石原さんがインスタに上げてたこの写真は好きだと答えました。まぁこれ撮ったの石原さんのお母さんなんですけど。
ってか本人が可愛いんだから本人の写真上げればいいねもらい放題ですよね。
完全に個人の好みですが、僕のお気に入りはこれです。

個人的には楽しく黄金体験させていただいたと思っているのですが、会場的には箱根の話をした人がとんでもなさすぎて全部持っていかれた感じでした。

他の2回でも基本フォーマットはほぼ変わらず。
28日の回で「好きなお笑い芸人はいますか?」みたいな質問があって、石原さんと質問した女の子の間でM-1決勝の話になったのですが、会場に見てる人がほとんどいなかったのかすげえ静かになったのが印象的でした。

メインイベントのお渡しは、事前に有識者からのお渡し講習会を受けていたこともあり、言いたいことはちゃんと言えたんじゃないかと思います。元々言うことは前もって考えるタイプだし、あまりこういうのでは緊張もしないんですけど、単純に時間が短いですからね。時間配分は今後の課題。
今年はおかげさまですごく楽しい経験をたくさんさせてもらってありがとうございましたみたいなのは伝えました。

色々きっかけがあって、2019年は石原夏織さんのイベントにちょくちょくと参加させていただく機会が増えました。
正直声優さんのイベントやライブに自分が行くなんて思いもしなかったし、僕は石原さんに対する積年の思い入れがあるわけでもなく、「救われる」「光を見る」という解脱の領域にはまだ入っていませんし今後も入れる自信はありませんが、参加したイベントに共通していたのは終わった後、単純に「楽しかった」「来てよかった」と思えたことでした。
そこには石原さんの自分を見てくれる人に楽しんでほしい、というサービス精神みたいなものも多分に関連していると思います。キャリサービス。

僕の中で旅に出るのも、家でゲームをしたりアニメを観たり、このようにイベントに参加するのも根本的な動機は同じで、「楽しそうだから、面白そうだから」以外の深い理由は特にないんですよね。
最初は間違いなく誘われたからなんですけど、石原さんのイベントに純粋な「楽しい」を見出したからこそいつの間にか勝手に足が向くようになったんじゃないかな、と思っています。
事実2019年は(イベントだけじゃないけど)本当に楽しいことが多かった。
そしてこの「楽しい」経験は自分ひとりじゃ絶対に見つけられなかったものなので、これを教えてくれた人には感謝しています。今後もアンテナはしっかり張って楽しいもの、面白いものにたくさん出会えるようにしたいですね。増えそう。

2020年はツアーもありますし、どんな黄金体験ができるのか今から楽しみです。