その分現金でくださいよ。

他人の好意を台無しにするブログ

Face to FACE 大阪

石原夏織さんの1stライブツアー「Face to FACE」初日の大阪公演に参加して参りました。
 

1stライブに参加して、初めて石原さん(そもそも普通の会場で誰かのライブを見るのが人生初)のパフォーマンスを見てからなんやかんやで1年経ちましたが、まさかここまで石原ライブが楽しみになるとは自分でもびっくり。
人生どうなるか分かったもんじゃないですね。
 

3連休の初日と2日目は新宿で勉強会があったのでそこから直で大阪に行き、大阪に単身赴任中の父親宅に泊まることに。無駄にテキストとかPCとか持ってきたせいで荷物が重い重い。
正月帰省しなかったので父親に会うのも半年ぶりくらい。仲は悪くなくてむしろ良い方だと思っているのですが、もはや共通の話題がないので飯食いながらずっと仕事の話をしてました。
父親とβ-D-グルカンの話して何が楽しいんだ…
 

父親の家でぐっすり寝かせてもらい、一緒に1時間半並んでラーメン食べてから出発。
開演は
18:00だったのですが、やることもないので早めに会場であるNHK大阪ホールに行って物販ささっと買ってあとはいつも仲良くさせていただいている皆さんと「情報交換会」をして時間を潰していました。
 

開演はスクリーンに流れる石原さんの映像から。

ノートに「みんなに会いたい」って書いてあったしどんどん画面にたくさんの色がついていくし実質色づくやんけ!と思ったことは否定しませんがあんまり特定作品に偏ったものの見方をするとヤバい人みたいになるのでやめておきます。
 

以下セトリ順。
 

1.Blooming Flower
いきなり来たかという感じ。
この曲のチャレンジに対して前向きなメッセージは本当に好きなんですよね。特に「心に決めたらその瞬間に始まってる」のとこ。あまりに好きすぎて当ブログでもちょくちょく滑り込ませてる表現なので暇な人は探してみてください。
 

2.半透明の世界で
アルバム収録曲が持ち曲全部だと完全に勘違いしていた前回のライブで初めて聴いた曲。恥は晒していくスタイル。
僕のiPadにRay Ruleが(アルバムとして)未だに入ってないので聴く機会がやたら少ないんですけどサビの突き抜けていく感じがカッコいい。
 

3.CREATION×CREATION
4.ポペラ・ホリカ
自分はこういうアップテンポで楽しい感じの曲が好きなんだと自覚せざるを得ない。CREATION×CREATIONでは今回のツアーグッズの光る棒に搭載された7色に変わる、つまり虹を出してくれ!機能を存分に使わせていただきました。
 

幕間映像1
富士急で絶叫マシンに乗せられる動画。
ド・ドンパに乗る石原さんの表情をノーカットでお届けとの触れ込みでしたが、事務所とポニキャンがNG出して3割くらいしか顔見えてませんでした。お疲れさまでした。
 

5.Butter-Fly(カバー枠)
曲紹介の前に小さな頃から…って言っていたのでデジモンかな?と思ってたらデジモンでした。
カバー枠があるにしても何かしら出演作関連の曲だろうと思っていたのでかなり意表を突かれましたが、ペンデュラムやらデジヴァイスを狂ったように振ったり3秒間ボタン連打したりして遊びまくった幼少時代を過ごし、先月映画館に行った時、新作映画の予告でアグモンの台詞を聞いて泣きかけてしまったアラサーなので素直に楽しかったです。

ツアー全く関係ないけどこれは泣きますよね。絶対観に行こ…
というかこれは流石に予想できなかった。愛知と東京もこんな感じで来るのかな?
 

6.Crispy Love
7.Orange Note
可愛い枠。
可愛らしい女性が歌うのであればこういうのを求めてしまう。
特にOrange Noteは前回のSSSで可愛さの虜になってしまい、個人的にいちばんライブで見たい曲なので今回もやってくれて良かった。曲と歌詞ももちろんなんですけどステップやら背中越しに見せる表情とかラストのポーズとかほんとに可愛いんですよね。ライブで可愛さ5割増しみたいな。
ここだけで何回可愛いって言ってるんだって感じですよね。キモいルン。
バックダンサーがついてて、振り付けがSSSと若干変わってたかな?たぶん。
変わってなかったらごめんなさい。
 

幕間映像2
Face to FaceのMVメイキングのアナザーバージョン。初めて挑戦するオールイメージのMVで、石原さんが「素に近い表情」をお届けしようとしてくれているのが伝わってくる。
バカっぽいからあんまり言わないようにしてるんですけどこの曲のMVすげえ可愛いんですよね。
台湾の綺麗な風景を使ってるのも絶景好きとしてはポイント高い。MV観てから高美湿地行きたくなりました。
 

8.emphasy -winter alone ver.-
何が始まるんやと思ったらempathyのアレンジバージョン。衣装もシンプルなシルバーのドレスに変わって、 本人も言ってましたが大分しっとりした感じのアレンジに。
ほんまに音楽を文章にする能力ないなと思うのですが演出込みで『雪の華』みたいな印象を受けました。
メロディが静かなぶん、石原さんの歌声がしっかりと届いてきて、皆「棒振り」も忘れて聞き入っていました。皆座って聴いてたし会場の空気が変わった瞬間でした。
さっきまでOrange Note歌ってたやんけ…
 

9.雨模様リグレット
↑からの続きでしっとりめに。雨の演出と言ってましたが雪にしか見えませんでした。目が悪い。
 

10.Taste of marmalade
最初に聴いたときから「80-90年代感あるなぁ…」と思っていた4thシングルのカップリング曲。後ろの映像にミラーボールついてたし当然そういうイメージで作ってるのでしょう。
これもバックダンサーとのパフォーマンスなのですがダンスの方向性が(あとから披露される)今までのダンスナンバーとは違っているんですけどこれもカッコいいなあ、と。新鮮なのもあって、今ライブのダンスパフォーマンスでは個人的にはいちばんのお気に入りです。
余談ですが、この曲は紫色で…と思ってたらFtF棒には紫がないことに気付いてしまったので、愛知、東京に参加される方はSSS棒も持っていくことにしましょう(持ってきてはいたのですが、1本ありゃええやろと思ってカバンにしまってました)。
 

11.untitled puzzle
12.Ray Rule
13.TEMPEST
『EXCITE』のPV感がすごいダンスムービーからのダンス3連チャン。三浦大知好きなの?

Ray Rule比率(意味は各自ご想像ください)は7割くらいだったので有識者的にはセーフだそうです。
この後のMCでかなり息切れててやっぱ3連続は厳しいんだなあと勝手に心中お察ししたのですが、それでも最後のTEMPESTまでダンスも歌声も力強くて素晴らしいな、と。TEMPESTほんまにカッコいいですよね。これが主題歌のアニメもきっとめちゃくちゃ面白いに違いない。
 

14.Face to Face
4thシングルの表題曲にして今回のツアータイトル。2回歌ったのであとで。
 

ここからアンコール。
集合写真を(スマホで)撮ってから3曲やりました。
 

15.虹のソルフェージュ
せっかく虹が出せる棒売ってるのにこの曲やらないんかい!と思ってたらここで来た。

16.♮ Melody
石原さんの涙腺と密接な相関関係がある曲。
客席に降りてきてお客さんの真ん中で歌い始めてびっくり。僕は席番的に遠目で見てた感じでしたが、警護のスタッフもつけずに降りてきて民度高いなと別の意味でも感心してしまった。友人の1人が激近ゾーンで泣きながら歌う石原さんを目の当たりにしてしまい、「光」を浴びて終演後語彙力を失っていました。
彼が誘ってくれなかったら僕がこのライブに居ることもなかったし、楽しいことを教えてくれて感謝してる部分も多分にあるので、ほんとに良かったね、との言葉しかありません。
 

17.Face to Face(2回目)
ほんとのほんとに最後の曲。
某ペーパードライバー脱出番組で「この曲に関しては表情を作ろうとせずに、その時その時の気持ちをそのまま顔に出している」みたいなことを言っていたので1回目の時から気にして見てはいたんですが、2回目は♮ Melodyの時から感極まって泣いていた石原さんの顔がほんとに楽しそうな笑顔に変わっていくのが印象的でした。1番はやっぱり眩しすぎる笑顔。これSSSアンコールのBlooming Flowerでもほぼ同じ事思ったしブログにも書いてるんですよね。泣きからの笑顔に弱いのかもしれない。

SSSの時も感じたことですが、石原さんのライブの楽しさは「幅広さ」にあるな、と。
個人的には明るくて前向きな感じの曲、かわいい感じの曲が好きなのですがとある友人はしっとり系の曲が好きだったり、カッコよさを追求したダンスナンバーが好きな人もいたり。
そのどれもが魅力的で、その全てが石原さんというアーティストを作ってるからこそたくさんの人が「楽しかった」と言えるライブになるのかな、と思います。
あと今回はSSSから変化をつけようという意図を感じる演出が多かったように思えます。
曲順もそうだと思いますし、今までダンサーがいなかった曲にダンサーをつけたり、勿論empathyのアレンジもそう。新規アルバムを引っ提げて…というわけではないため前回と同じ曲が多い(それ自体は嬉しい)ところを、新しいアプローチで我々観客側に楽しんでもらおうという気持ちを感じました。

2時間半くらいの公演、ただひたすら「楽しい」という気持ちで満たされた時間だった。約1名「かがやき」を得て死んでしまった方もいらっしゃいましたが…。

あとこれが2回もあるなんて贅沢ですね。次の名古屋公演も待ちきれません。なんと4日後!

ちなみに帰り際に「NHKをぶっ壊す!」って言ってた人が居ましたが、NHKも案外悪くないのでやめといていただけると嬉しいです。
 

次の日が休めなかったので夜行バスで埼玉まで帰ってそのまま仕事してめちゃくちゃ疲れました(できれば2度とやりたくないです)が、石原さんはUSJで遊んでる写真をインスタにアップしてて元気だな〜と思いました。

でもパンフのインタビューで「ライブの次の日は1日中寝てたい」って答えてませんでした???  


おしまい。次はSunny You聴けたらいいな。